2023年11月13日 更新

【京都町食堂】丸太町河原町角のほっこり昭和レトロ食堂「初音」

丸太町河原町の交差点、長年の地元の方々に愛されてきた町の食堂「初音」で、人気のどんぶり定食を頂いてきました。

好立地の昭和レトロな町食堂

 (253516)

上京区、河原町丸太町に交差点にある老舗の町食堂です。鴨川や御所もすぐ近くにあり、市内でも有数の好立地。
観光地も近い場所ですが、地元の人たちが愛する地域に馴染んだお店です。
周辺が時代にあわせて変わっていく中、長く昭和風情が残っています。
 (253517)

まさに昭和の店内。テーブル、壁、電灯、昔のまま止まっています。
テーブル席のみのほっこり空間です。
夜営業はありませんが、16時までのお店は空いているので、遅めのランチなどで重宝します。
 (253519)

こちらがお品書き。
うどん、そば、どんぶり、定食など。定番の食堂メニューが並びます。
 (253520)

どんぶりには、すき焼き丼やカレー丼といった少しチャレンジしたメニューも。

人気のどんぶり定食を

 (253521)

今回は人気のどんぶり定食に。
親子、他人、この葉の中から好みのどんぶりを選ぶことができます。ミニそばと2種の漬物もセットに。七味は個装タイプ。
 (253522)

色んな親子丼がありますが、こちらは玉子をしっかり混ぜ合わせて、柔らかめのふわふわしたタイプ。
こだわりの出汁も多め、ご飯と馴染みます。山椒の香りもふわっと感じ、食欲をそそられます。
 (253523)

ゴロゴロって入っている鶏肉もジューシー。
出汁も多めで玉子もとろとろなので、ご飯との一体感がよく、美味しい親子丼です。
 (253524)

出汁の美味しさが際立つミニそば。そばは柔らか目で、お出汁によく馴染む食堂のおそば。

人気そば店のようなキレのいいお蕎麦ではありませが、食堂のおそばってこういうの感じですよね。これはこれで美味しいんです。
 (253518)

まさに時代が止まったような昭和レトロ食堂。ふらっと立ち寄りたい、変わらないお店です。
御所の帰りなど、ぜひ立ち寄ってください。

店舗情報

店名:初音
住所:京都市上京区丸太町通河原町東入駒之町535-2
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン