2017年2月3日 更新

円町の法輪寺・通称「だるま寺」の節分祭はだるまだらけ!この時だけの「だるま焼」にも注目【祭事】

早いもので2月3日は節分。市内あちこちで節分祭が行われますが、円町の法輪寺で行われる節分祭をご紹介します。 こちらは別名だるま寺として有名で、その名の通り所狭しとだるまが並び大いに賑わいます。

だるままみれ!だるま寺で迎える節分

 (71010)

西ノ京円町の交差点より北、先日紹介の「ラーメンムギュ」http://kyotopi.jp/articles/gbLLO
の近くにある法輪寺。別名だるま寺として親しまれていて、境内にはたくさんのだるまが安置されています。大小様々なだるま、その数何と8000体以上あるんだそう!

普段はひっそりしているだるま寺ですが、節分祭が行われる2/2〜4の3日間は大賑わい!
そして通常、庭園を見るためには拝観料が必要なのですが、節分祭では自由に本堂に上がり庭園を鑑賞できるのもうれしいところです。
 (71014)

入ってすぐの巨体…大だるまにお札が貼り付けられているのですが、無病息災を願いだるまに張り付けるのがこちらの習わし。
なので大勢の人が訪れるこの時は、お顔が見えないぐらいお札が貼り付けられます(笑)。
だるま寺の節分ならではの、圧巻の光景!
 (71015)

 (71011)

入ってみると意外と広い境内、このようにいたるところにだるまが。
大きさや表情もそれぞれで見ていて飽きません。

2日と3日は10時から2時間おきに、住職による『だるま説法』もあります。毎年これを楽しみに来られる参拝客も多いそうで名物なのだとか。時間があれば是非聞いてみてください。
 (71012)

だるま寺なのでおみくじもだるま!
前にご紹介の吉田神社のおみくじに似ていて、こちらのもだるまの底からおみくじを取り出すようになっています。

それぞれ表情が違うので、お気に入りを見つけて連れて帰ってくださいね〜
 (71013)

そしてこちらにも、空くじナシの福豆付き福引があります。
一等金だるまとか当たったら、この1年縁起いいに決まってますよね!!
でもティッシュやカイロなどの方が実は有難かったりして(笑)。
今年の運試しにチャレンジしてみてください。
 (70758)

またハト麦茶に砂糖が入った、少し甘めの「ハト茶」の無料接待もあります。
あったかくておいしい!そして甘いせいかよりほっこりできて幸せになれます。
 (71016)

そして毎年行列で大人気のだるま焼。
1年で節分祭だけの超レアな、あんこ入り回転焼き風おやつ。これまただるま寺らしく、だるまの焼印が入ります。
期間中はおばさま達が休む間もなくせっせと焼いてくださいます。
 (71017)

1個100円の良心価格なので10個とかまとめ買いされる方も多く、近所の子供達がおこづかいを握りしめて並んだり、焼かれている間おばさま達とお話したりと何とも和やか。
たまごがたっぷり使われているからか、ふんわり柔らかくおいしくておすすめ!
多少の行列は覚悟いただきたいですが、本当においしいので是非味わってみてください。
尚、4日は販売されませんので、欲しい方は3日までにどうぞ。

そこそこ人出はあるものの、地域のお寺という感じでほのぼのムードも感じられるだるま寺。
今年の節分は、だるまに囲まれ福をいただいてみてはいかがですか?

だるま寺 on Instagram

EVENT DATA

開催日時:2月2,3,4日・8:00〜21:00(4日は午前中のみ)
開催場所:法輪寺(達磨寺)京都市上京区西大路通御前西入行衛町457
アクセス:JR嵯峨野線 円町駅下車 徒歩約5分/市バス 西ノ京円町バス停下車 徒歩約3分
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都円町】京都イチのだるまが並ぶお寺!!空前のだるまブームに便乗観光!!通称・だるま寺「法輪寺」

【京都円町】京都イチのだるまが並ぶお寺!!空前のだるまブームに便乗観光!!通称・だるま寺「法輪寺」

今年はだるまがキテます(笑)今年に入ってからだるまをモチーフにしたグッズや服飾品がいろいろ業界で展開されてます。そこで、これはブームに便乗しないと!ということで、通称・だるま寺「法輪寺」へ行ってきました。
【京都の節分】天龍寺「節分会」七福神巡りで福を授かろう!豆まきで福豆もGET

【京都の節分】天龍寺「節分会」七福神巡りで福を授かろう!豆まきで福豆もGET

今年の節分はお天気もよく参拝しやすくありがたい限り。各地で節分祭(会)が賑やかに行われていますが、天龍寺に行ってまいりましたのでその様子をお伝えします。
舞妓はんが豆まき!京都一華やかな「節分祭」!祇園さんでお馴染みの八坂神社

舞妓はんが豆まき!京都一華やかな「節分祭」!祇園さんでお馴染みの八坂神社

京都では多くの節分祭が行われますが、八坂神社では芸妓舞妓さんが節分祭に華を添え盛り上げてくれます。
【京都御所西】醤油ラスクはお土産にも最適!洛中唯一の手仕事老舗醤油店「澤井醤油本店」

【京都御所西】醤油ラスクはお土産にも最適!洛中唯一の手仕事老舗醤油店「澤井醤油本店」

京都観光に遠方からやってきた友人と一緒に御所西にある創業明治12年の本醸造醤油店へ。京都の有名料亭、料理人も愛用する本格醤油、リピートしてまた買っちゃいました。
【京都北野】全国天満宮の総本社!御土居の青もみじ絶賛公開中!!早くも七夕笹飾り登場☆「北野天満宮」

【京都北野】全国天満宮の総本社!御土居の青もみじ絶賛公開中!!早くも七夕笹飾り登場☆「北野天満宮」

言わずと知れた学問の神様・菅原道真を祀る北野天満宮。受験シーズンには大勢の受験生が参拝。初夏のこの季節も修学旅行生で賑わってます。そして、現在御土居の青もみじが見頃。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス