2023年11月27日 更新

【京都・五条】食べて中東旅行気分♩美しきレバノン料理『汽 [ki:] 』

みなさんレバノン料理ってご存知ですか?野菜や豆類を使ったヘルシーな中東のお料理です♡ 今回ご紹介するのは日本で数少ないレバノン料理が食べれるお店、とっても鮮やかで美味しかったです♬

河原町五条で海外旅行気分?!

 (253700)

京阪 清水五条駅から徒歩5分くらい。
高瀬川沿いをお散歩しながらお店に向かいます。
 (253701)

中東好きなお友達に誘われて、お伺いした人生初のレバノン料理屋さん。
日本ではなかなか食べる機会のない中東料理、いったいどんなお料理だろうと楽しみに向かいました。
こちらのお店、モーニングは予約可能ですが、ランチタイムは予約不可のため、11時オープン30分前に到着したところ1番乗りでしたが、15分前になると8組ほど行列ができておりました。
 (253702)

コンクリートの無機質な店内、奥にある大きな一枚石のテーブルをみんなで囲って座り食事を頂く、なかなか珍しい不思議な食事スタイル。
ひとつのテーブルにいろんな国の人、いろんな年齢の人、みんなで囲ってそこにはなんの隔たりもなく、ただ一緒にその時を愉しむ。平和で穏やかな気持ちに。
テーブルの上には秋をイメージした栗やまつぼっくりなどが置かれていて、季節を感じました。

色鮮やかな人生初のレバノン料理

 (253703)

レバノン料理は、野菜や豆類を使用したヘルシーなお料理。中東で最も洗練された料理とも呼ばれています。
お料理の最初に出てきたこちらは“ピタパン”と呼ばれる、中がふくらんで空洞になったポケットタイプの中東のパン。この中に具材をたっぷりつめて頂きます。
中東のサンドイッチ?という感じでしょうか?
 (253704)

メニューをご紹介する写真を取り忘れてしまったのですが、こちらはチキンとファラフェルミックス(2300円)他にはチキンとビーフミックス、ファラフェルと野菜のミックスなどがありました。
ランチタイムはワンドリンク制、オーダーしたのはドリンクマンゴー+ライム+韓国唐辛子(600円)
唐辛子と見てスパイシーで少し辛め?!かと思いましたが、全然そんなこともなく甘くてさっぱりとしていました。
 (253705)

プレートには色鮮やかな野菜、グリルチキン、その上にはハーブが散りばめられています。
 (253706)

 (253707)

プレートの手前にある2種類のソース。ひよこ豆のペーストとねりごまを使ったフムス、もうひとつはニンニク風味のアイオリソース。こちらのソースを最初にピタパンにたっぷりぬってその後好きな具材をつめていきます。
 (253708)

燻製チキンはスモーキーな香りが鼻を抜けていきます。
すごくやわらかく、しっとりとしていました。
 (253709)

見た目はちいさめかな?とおもったピタですが、手に持ってみるとなかなかの大きさ。これに具材をいっぱいに詰めるとなかなかのボリューム感になりそう。
 (253710)

フムスをたっぷりと塗って、、、
 (253711)

具材をどんどん詰めていきます!!
お店の方もできるだけたくさんつめていただくのがおすすめとのことだったので、どんどんピタの中をいっぱいにしていきます。
 (254329)

こちらの丸いお料理は“ファラフェル”というひよこ豆のコロッケです。
外側はさくっと、中はほろほろと柔らか。
ピタパンの中に入れても美味しいですが、そのままソースにつけて食べるのも美味しかったです。
 (253712)

いっぱい詰めたら頂きます♡
一口食べるごとに新しい味の出会い。
好きに詰めたのに、どこを食べてもうまくソースと具材が合わさって美味しい♡
最初はチキンとお野菜でお腹いっぱいになるかな?なんて思っていましたが、たべてみるとかなりのボリューム感でした♬

人生初のレバノン料理、美しくて美味しくて、面白さもありました。

皆さんも是非!行ってみてくださいね♪

アクセス情報

住所:京都府京都市下京区都市町149
電話番号:075-585-4224
営業時間
Morning 8:00~9:45(L.O)20食のみ予約制
Lunch 11:00~14:45(L.O)
お持ち帰り 9:00~15:00
定休日:水曜日
https://www.instagram.com/ki.kyoto/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん