2024年3月21日 更新

【京都】錦市場近く『sio 鳥羽シェフ』監修のイタリア料理店「kabura」オープン予定!

Youtubeなどでも活躍する、鳥羽シェフ率いる東京代々木上原 ミシュラン 2020~2024 掲載「sio」プロデュースのイタリア料理店が、錦市場近く3/29にオープン予定です。

錦市場近くに注目のイタリアンがオープン!

 (261592)

四条河原町近く、京の台所と呼ばれる「錦市場」。
近年は、テイクアウトや店内飲食ができる飲食店が増え、台所と言うより観光スポット化していて、連日国内外の観光客でにぎわいます。
 (261593)

錦市場近く、この春 注目を集めそうなレストランがオープンするのでご紹介します。
お店の名前は「kabura」で、自然派ワインとカジュアルイタリアンのお店です。
場所は、麩屋町蛸薬師にあり烏丸からも河原町からも来やすい場所です。
 (261594)

もともとは、フランス家庭料理を楽しめるデリショップ「プレデュマルシェ」でしたが、リニューアルオープンという運びに。

外から店内をすこし見ましたが、オープンキッチンが設置され、テーブル席メインの内装に大きくリニューアル。
新店への意気込みの高さがうかがえます。
 (261595)

リニューアル後は、鳥羽シェフ率いる「sio」が監修・プロデュースし自然派ワインとカジュアルイタリアンのお店に。
東京 丸の内にある系列店「o/sio」のようなイメージのイタリア料理店だそうです。

Youtubeをはじめメディアで露出も多く、話題が尽きない有名シェフですが、料理への解像度と言語化力に優れ、愛情に溢れたシェフです。

鳥羽シェフ、sioが監修する店舗は、関西だと奈良のすき焼き店「㐂つね」、心斎橋の居酒屋「ザ・ニューワールド」に次いで3軒目になります。
 (261596)

「kabura」の参考になりそうな写真を少し紹介したいと思います。こちらは系列店の丸の内にある「o/sio」の外観で、東京出張の際、ランチに伺ったときの写真です。
 (261598)

YouTubeでも紹介されていた、クミート。いわゆるミートソーススパゲティですが、鳥羽シェフらしい旨味の重なりが見事な満足感たっぷりのメニューです。
鳥羽シェフの料理は、旨味の重ね方、酸味の活かし方、心地のいい食感の作り方がとても上手で、それはYoutubeのレシピ動画などをみてもらえれば伝わると思います。
 (261601)

こちらは、心斎橋にある系列店「ニューワールド」で開催されたsioのポップアップイベントで提供された料理の一部。
sioのスペシャリテでもある、フォンダンオムレツです。独特の食感とソースのバランスが絶妙な一皿。
 (261602)

店名を冠したsioアイス。深いコクと甘味、爽やかな後味が特徴的なドルチェでした。

これらのメニューが「kabura」で提供されるとは思いますが、鳥羽シェフ・sioらしいメニューになると思います。
 (261597)

お店のサインは、これだけとシンプルな外観のレストランです。

鳥羽シェフとsioのエスプリが効いたイタリア料理店、京都の食材を活かしたメニューにも期待したいと思います。3/29のオープンが楽しみです。

店舗情報

店名:kabura
住所:京都市中京区蛸屋町151 カッソーナアレックスビル 1F
オープン予定日:2024年3月29日
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン