2017年4月26日 更新

京都桜めぐり。上賀茂神社・鴨川周辺の名残桜のスポットを(4/22)

上賀茂神社や鴨川周辺の名残桜のスポットをぐるっとご紹介します。

上賀茂神社の名残の桜スポット

 (78714)

名残の桜ポイントに立ち寄ろう、ということに。とりあえず上賀茂神社に行ってみよう!ということに。途中でもいろいろフォトジェニックな物件があちこちに。苔生した小さな橋がオシャレですな。きらきらと煌めく水面に春を越えて初夏の香りが。
 (78715)

GW前にやってくると、5/5の競馬会神事の練習が行われているのだ。先に神殿までお参りに行く。
 (78716)

毎年ならとっくに散っているであろう斎王桜がまだまだ見ごろ。。いやはや、びっくり。桜が咲いているなんて誰も思っていないので、周りにギャラリーもほとんどいない。眼福!でした。
 (78723)

隣の早咲き桜の銘木、御所桜はすっかり緑に。
 (78717)

こちらは2つ目の鳥居のそばにある遅咲きの「風流桜」なり。こちらもまさに満開。
 (78718)

社務所の横にある大きな枝垂れは終わりかけ、という状況。まさかここまで桜が咲いているとは思わなかったので、得した気分でした。
 (78719)

帰ろうとすると、ちょうど賀茂競馬の練習が始まるのだ。暫し見学させてもらってのんびり。皆さん中学生~高校生ぐらいの少年なのですが、見事に乗りこなすんですなあ。
満足したので、鴨川沿いを下りながら、お花が咲いているポイントにちょこちょこと立ち寄りながら帰ることに。

鴨川沿いのうららかな景色

 (78720)

まずは、リッツカールトン京都の脇の遊歩道に咲いている八重桜。まさに今、大満開。なんともうららか。。
 (78721)

四条大橋の東詰めから見下ろすと、この季節こういう紫の花が大満開。周りは海外からやってきたギャラリーで大盛況。花の名前は、 トキワマンサクなり。
 (78722)

ぐっと下がって塩小路通。ここにも遅咲きの桜が2本。いやあ、見事ですなあ。
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。