2023年7月18日 更新

【京都カフェ】大谷翔平選手も愛飲!老舗自転車隣の京町家リノベ店「ブルーボトルコーヒー」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区にある京町家リノベーションの人気カフェ。あの大谷翔平選手も愛飲しているとか。

大谷翔平選手お気に入りのブルーボトルコーヒー

 (246433)

 (246434)

中京区、地下鉄烏丸御池駅にもほど近い場所、東洞院六角。ここにアメリカに本社のあるコーヒーメーカー『ブルーボトルコーヒー』の京町家リノベーションカフェがあります。お隣には明治時代創業の老舗自転車『辻森自転車商会』があり、古い自転車も建物の側面に飾られています。
 (246435)

 (246436)

ブルーボトルコーヒーのロゴも随所にあしらわれていますが、通称『いけず石』とともにフレームインする風景は京都のお店らしい佇まいでもあり(笑)ちなみに、いけず石とは車両の進入による塀や外壁などへの接触・損傷を防ぐ車よけのために住宅等の敷地の角や端に設置される石。

この日は祇園祭の山鉾見学途中、喉が渇いてひと休みしようとやってきました。あと、たまたま聴いていたユーチューブの、とある有名週刊誌の今週号見出し告知で、連日話題のプロ野球選手、MLBのロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手が今ハマって愛飲しているのが、ブルーボトルコーヒーのアイスソイラテ(エスプレッソをショットで追加)と知り、それは一体どんなもんなのか?と。さらに私ごとですが、誕生日が大谷選手と同じでずっと親近感をおぼえていました(ただ自慢したいだけのクソどーでもいい情報笑)。
 (246437)

テイクアウトもできますが、今回は2階カフェスペースでいただくことに。
 (246438)

そしてメニューはこちら。
ユーチューブ情報をそのままに、アイスソイラテ(エスプレッソをショットで追加)と注文してみましたが、なんでも日本のブルーボトルコーヒー店ではソイラテに必要なソイミルク(豆乳)は扱っていないとのこと。それの代替品、植物性ミルクとしてオーツミルクは存在し、それであれば可能とのこと。

大谷翔平選手のお気に入りコーヒーと完全一致ではありませんが、コーヒー自体は同じものなので、今回はオーツミルクのアイスカフェラテ(豆はエスプレッソ仕様)657円で注文。
 (246439)

 (246440)

 (246441)

今回、初めて2階カフェを利用しましたが、京町家の柱だけを残し、間仕切りをなくしたスペースになっており、もともとの壁や土台だった部分の質感と新たにリノベした部分がうまく調和した空間。さらに小さなテーブルを柱に固定しお一人様席にするなど、面白い工夫もされています。
 (246442)

注文したものは、お店の方が運んできてくれます。そして、こちらがそのオーツミルクのアイスカフェラテ。テイクアウトならいつものブルーボトルコーヒーロゴのついた容器なのでわかりやすいですが、こちらは通常のロゴなしグラスで(笑)
 (246443)

見た目はミルク多めのアイスコーヒーですが。

味はアイスにしても焙煎のしっかり効いた、そしてオーツミルクの植物性ながら濃厚なコク。もしかしたらソイミルクよりコクがあるのかも。大谷翔平選手のアイスソイラテとは当たらずとも遠からず、暑さをしのぐ美味しいアイスカフェラテには違いありませんでした(笑)日本でも大谷選手ブームでソイラテが飲めるといいですね。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ
場所:京都市中京区三文字町226−1
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
公式サイト:https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kyoto-rokkaku?utm_source=google&utm_campaign=my_business&utm_id=C017Rokkaku&utm_term=top
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪