満足度100%な京都の抹茶スイーツが食べられる【茶匠 清水一芳園】 京都本店。

1945年創業の茶問屋直営【茶匠 清水一芳園】 京都本店で、良質な抹茶スイーツを食べてきました。 筆ペン画家の最先端星人がレポします。

目次

京都で本格的な抹茶スイーツが食べたいなら

今、京都で人気の抹茶スイーツ店【茶匠 清水一芳園】京都本店へ行ってきました。

1945年創業の茶専門問屋で、選び抜かれた高品質なお茶を販売している【茶匠 清水一芳園】
その直営店が東大路通沿いにある【茶匠 清水一芳園 京都本店】です。
お店近辺のエリアには三十三間堂や智積院、新熊野神社、泉涌寺などがあります。

茶問屋直営の良質な抹茶スイーツが食べられるため、お店の前にはいつも行列ができるほどの人気です。

店内はカウンター、テーブル席があり、シックで和モダンな雰囲気。
お店の店員さんも笑顔で雰囲気がいい感じ。
茶問屋直営のカフェなので、お茶や茶道具も販売しています。

スイーツメニューもいろいろあって、どれもこれも美味しそう。
何にしようか本当に迷った。

今回は名物・清水パフェと、タピオカエスプーマラテにしました。

手前が名物清水パフェ、奥がタピオカエスプーマラテ。

見て、これぞ食べる技術作品でしょう?
高品質原料でほぼ全て手作りされたパフェ。
パフェの語源、フランス語の「完全な」という名に恥じない堂々たるお姿。

パフェの上には抹茶味のビスキュイ、抹茶生クリーム、抹茶羊羹、国産栗の甘露煮、白玉がトッピングされています。
高品質な原料にこだわって作られているだけあって、どれも「しっかり美味しい」。

食べ進めるごとに、抹茶アイス、チョコクランチ、ミルクプリン、きな粉アイス、珈琲わらび餅と様々なスイーツを堪能できます。
甘さも控えめで、食べていて途中で「甘っ・・・」となることもありません。
最後の最後まで「しっかりと美味しい」んです。
ボクが今まで食べたパフェの中で上位に入る美味しさでした。

こちらは、タピオカエスプーマラテ。
抹茶エスプーマの下に北海道牛乳と黒蜜、タピオカ。

これもまた美味しかったんだ。

抹茶エスプーマの泡ムースの滑らかさで、味わい心地、飲み心地が最高に良い。

この記事書きながら味を思い出して、また飲みに行きたいとウズウズしてしまう。

満足度がとても高い抹茶スイーツを楽しめました。
抹茶度100%チャージ完了。
人気なので順番待ちは必須ですが、待つだけの価値はありますよ!

【茶匠 清水一芳園】京都本店 基本情報

住所/京都府京都市東山区本瓦町665

TEL/075-202-7964

営業日/火曜日~日曜日 月祝営業、月祝翌日振替休業

営業時間/11時15分(開店時間早まる場合多々有り)~16時当日予約受付終了

定休日/毎週月曜・月祝の翌平日・年末年始のみ特別休業