【京都】半年で閉店!「天下一品」新業態の朝ラーメン&酒場 跡地には好調の鶏ヤロー

天下一品の新たな挑戦として西院に登場した、朝ラーメンと居酒屋の二毛作店は、わずか半年で残念ながら閉店。その跡地には、勢いに乗るチェーン居酒屋「鶏ヤロー」がオープン予定です。

目次

「天下一品」新業態は、半年で閉店に

四条西大路の西院、大学も近く学生やファミリー層が多く暮らすエリアです。駅周辺には個性が光る個人店、ディープな雰囲気がただよう会館、さらに近年はチェーン居酒屋も増え、まさに飲食激戦区となっています。

その交差点西側、徒歩すぐの場所にあったのが、京都発祥のこってりラーメン「天下一品」の新業態、朝7時から営業するラーメン店「かけラーメン 一(はじめ)」、そして夜は酒場として営業する「十(てん)」でした。

2025年4月にオープン。天下一品による新たなチャレンジとして当初から注目を集め、テレビなどのメディアにも度々登場。飲み放題メニューも用意され、気軽に使える酒場として重宝されていました。

看板メニューのラーメンは、天下一品のラーメンとは一線を画す背脂豚骨系。中でも「かけラーメン」は400円というインパクトのある価格設定(写真はラーメン600円)で話題に。

朝はラーメン、夜は酒場という二毛作営業でしたが、2025年11月ごろには閉店。新業態への期待もありましたが、結果的にオープンから半年ほどでの閉店となりました。

ちなみにこの場所は、以前も「天下一品」の西院店 屋台として営業されていた場所でした。
ユーザー層、ニーズの多様化、居酒屋チェーンの増加、立地との相性など、さまざまな要因が考えられますが、短期間での撤退はやはり寂しいものがあります。

そして、その跡地では現在、「居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!」というチェーン居酒屋が開店準備中でした。
同じビルの2階には「新橋 新時代」、さらに西側には「あいよっ!」もあり、周辺はまさにチェーン居酒屋の激戦地。

「居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!」は、西院店として1月16日オープン予定とのこと。勢いのあるブランドで、京都では河原町や三条にも出店しており、全国で約80店舗を展開しています。

激戦区だけに変化があるのは仕方のないことですが、こうした新陳代謝を経て、さらに西院エリアが盛り上がっていくことに期待したいところです。

店舗情報

店名:居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!京都西院店
住所:京都市右京区西院巽町-2-2
オープン予定:2026年1月16日