【京都伏見】日本酒の聖地・伏見は今年も大盛況!飲み倒れパラダイスの酒蔵開きに行ってきた!!

おおきに~豆はなどす☆年々来場者増加傾向じゃないですかね。今年の酒蔵開き、大いに盛り上がりました!どこの酒蔵も満員御礼。その様子をまとめました。

目次

開門前から長蛇の列・キンシ正宗

どの酒蔵も10時スタートということで、まあ一応早めに出撃。まずはキンシ正宗。すでに中ではバンドのリハーサル本気の大音響(笑)この時ばかりは、ご近所さんも理解あるんでしょうね。

社長あいさつ。列をなす呑兵衛にとっては、内心手短にお願いします早く飲みたいんで、が総意(笑)

で、鏡開き。歓声が上がります。

順次無料樽酒が行き渡り、呑兵衛仲間とこのイベント1発目のお酒・京仕込金鵄でカンパ~イ!樽の香りが移って美味い!

安いものだと1杯100円から。

フードも充実。燻製料理のパイオニア、和知さんも出店。現場で燻したりもされてました。

で、こちらは呑兵衛仲間自作つまみ。伏見地元の方はこんなふうにつまみ持参の方多数。通ですな(笑)

ベンチャーズ公認バンドだそうで、テケテケテケテケ♪具合が流石でした(笑)

女性杜氏さんでおなじみ・招徳酒造

こちらも早い段階で酒蔵見学しようと来てみましたが、すでに予約がほぼ埋まってる状態。

入れ放題の酒粕や

梅酒仕込みの梅も

こちらでもオススメのものと、うすにごりなど。

なんといっても、こちらの仕込水美味しいんですよね。なんのクセもなくグイグイ身体に染み込む、まるで生理食塩水みたいな。

焼き鳥専用のお酒も☆玉乃光酒造

つい最近、雑誌「Pen」でもおいしい日本酒・コク部門でピックアップされてた玉乃光。

玉乃光ももちろん美味しかったんですが、この焼鳥に合う味わいに仕上げられた「94」。ちょっと面白いし、焼き鳥屋さんへの販促しやすいだろうな、と。うまいコンセプト。

で、ちょうど焼き鳥とセットで。確かにいいです。焼き鳥のコク味アップというか。

フラダンサーズショーもあり、大いに盛り上がりました。

あったかフード充実・齊藤酒造

こちらも昼前に大行列。社長自ら、お土産に買って帰ってください!の販促スピーチあり(笑)ライブもあり。

純米吟醸にごり酒やら蔵開きしぼりたて生原酒など

あったかフードがいろいろ充実してました。

粕汁も美味し☆山本本家

鳥せい、神聖でおなじみの山本本家。

蔵ジャズフェスティバル開催中で、ライブも。めっちゃ音反響してカッコよかったです。フュージョンぽいやつ

杉玉づくり体験もあり

こちらでも粕汁やらいろいろいただきましたが、画像取り忘れ(汗)粕汁、ポタージュタイプのなめらかなやつで美味しかった。

チェイサーに地ビール・黄桜酒造

会場にある黄桜はまだ全然つぼみ状態。

黄桜といえば、カッパです。

ここはチェイサー代わりに地ビールで(笑)いやぁ~この合間のビールが美味い美味いと皆絶賛。

今年もいろいろ飲みました!また来年も盛大にお願いします。楽しみにしてますんで(笑)

ヨ~イヤサ~♪

伏見酒蔵開き への口コミ