【京都モーニングめぐり】出町柳の有名な人気喫茶店!名物くり抜きトーストのモーニング必食☆「コーヒーハウスマキ」

おおきに~豆はなどす☆下鴨エリア。ちょうど出町ふたばの向かいあたりの定評ある喫茶店。中でもくり抜いたトーストに料理を詰め込んだモーニングが大人気。久々に食べてきました。

目次

河原町今出川上る。ちょうど行列をつくる有名和菓子店の出町ふたばの向かいの並びにある、重厚な趣きある古い佇まいの喫茶店。自転車で近くに来る用があり、久々に休日モーニングを食べにきました。

が、この日朝8時半ごろですでに行列が出来ていて、空席できるまで待つことに。人気です。ちょうど紅葉観光客が集中してる時期ということもあって。

で、30分くらい待って入店。

もともと、50年前に伏見で営業されてた喫茶店。途中この場所に移転して先代の娘さんが後を継がれて40年。植物園近くに支店がもう1軒ありましたが、そちらが閉店し、今はここだけ。

もう一択でいつものモーニングセット650円と決めていましたが、一応メニューチェック。
他、トースト、サンドイッチメニューも豊富なバリエーション。

自家焙煎の自慢のコーヒーメニューも。コーヒー豆の販売もされています。

かなり満席で、作るのに時間かかります、ということだったので、マガジンラックから雑誌や新聞取り出して読み、店内は満席のお客で盛り上がってましたが、休日の朝らしくゆったり過ごして待つことに。

ほどなくして登場のモーニングセット650円。ドリンクは選べてブレンドコーヒーに。

このくり抜いたトーストの中に料理を詰め込んだモーニングがここの名物メニュー。大半の方が注文。

そして、この昭和感漂うカップに入った自家焙煎コーヒー付。ブラックでお願いしました。

くり抜いたトーストの中にはグリーン&ポテトサラダ、ハム、ゆで卵が入っていて、何気にインスタ映えもします。

で、面白いのが、お箸で食べるんですよね、ここ。中にはパンの耳もお箸で食べてる方も(笑)

トーストもこんがり焼かれ、たっぷりとバターも塗られています。申分ないモーニング。

そして、最後に残ったパンの耳。そのまま食べてももちろんいいのですが、お願いすればトーストしてくれます。バターも添えて。耳好きとしてはありがたいサービス。

こんなに丁寧に作られて、自家焙煎コーヒー付で650円はお値打ち。人気なのが納得のモーニング。オープン1回転めが混みあうことも覚悟の上でぜひご賞味あれ!

ヨ~イヤサ~♪

コーヒーハウスマキ への口コミ

詳細情報

名称:コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)
住所:京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
電話番号:075-222-2460
営業時間:8:30~19:00 
定休日:無休
関連URL:http://www.coffeehouse-maki.com/