【京都長岡京】セブン商店会でハロウィン音楽隊 市内保育園児270人が仮装して来場!

 セブン商店会で恒例の「ハロウィンパレード」が2023年10月31日に催されました。同商店会のハロウィンは今年で8回目。コロナ禍の間も規模を調整して継続してきましたが、今年の参加園児は近隣の13保育園から合計265名と最大規模となりました。

目次

子供たちも楽しんだハロウィンイベント

商店街アーケードを出発した音楽隊

 今では秋の風物詩ともなったセブン商店会ハロウィンの「セブン音楽隊」はアーケードを出発。イッツアスモールワールドやアンパンマンのテーマ、鬼のパンツ、ジャンボリーミッキーなどを演奏しながら、商店街中を練り歩きました。

毎年本格的なハロウイン仕様の各店舗

 セブン商店会のハロウィンはお菓子を配る店舗の仕様やスタッフさんたちの仮装も本格的です。不動産の買取、販売、賃貸物件を扱う「JJサービス」は、毎年ハロウィン仕様が半端ない。通りかかった人たちもびっくりするほどで、スマフォなどで写真を撮っていました。

ミントハウス前でお菓子をゲットする保育園児たち

 可愛く仮装して「セブンのハロウィン」に訪れた保育園児たちは、近隣の13保育園から合計265名。配布店舗を次々と訪問して、それぞれが大きな声で「トリックオアトリート」「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ」を合唱して、お菓子をゲットしていました。

京都府警察シンボルマスコットの「ポリスまろん」と「ポリスみやこ」も応援

 京都府警察シンボルマスコットの「ポリスまろん」と「ポリスみやこ」も登場して、京都府警のみなさんがセブン商店街内の道路を歩く保育園児たちの安全を見守ってくださいました。また長岡京市で11月12日に行われる「ガラシャ祭」のマスコットの「お玉ちゃん」も応援に駆け付けました。

商店街のコミュニティー広場に集結

 最後は、仮装した人たちも、保育園児たちも商店街内のコミュニティー広場に集まりました。音楽隊の演奏で、「100%勇気」や「ジャンボリーミッキー」などを参加者で熱唱、ダンスを踊って盛り上がりました。

最後は仮装した人たち全員で記念撮影

 「セブンのハロウィン」は、参加者も本格的衣装にこだわります。最後は全員で記念撮影、みんな笑顔でした。次回はみなさんも参加してみませんか!

基本情報

名称:セブン商店街
HP:https://sebundori.site/