京都・伏見の昭和レトロラーメン店でクラシック中華そばを堪能!「八光軒(はっこうけん)」

伏見区の淀にポツンと佇む老舗のラーメン店「八光軒(はっこうけん)」をご紹介します。少し行きづらい&昼間のみの営業でハードル高めですが、地元人気のすごい人気店です。

目次

昭和レトロなラーメン店でクラシックな中華そばを

今回は少しマニアックなラーメン店をご紹介します。
伏見区の淀にある「八光軒(はっこうけん)」
淀駅からも徒歩20分ほど、日・祝は休みで昼間のみの営業という、なかなか訪問しづらいラーメン店なんです。
長年愛され創業から30年以上、ラーメン業界では老舗の域ではないでしょうか。

店内はテーブル席と小上がり席があります。
この後、続々と近隣で働く方々が来られ、すぐ満席になりました。
なんともレトロな雰囲気で、初訪問ながら懐かしさを感じます。

店内の至るところから昭和レトロを感じるこができます。このコップも渋すぎます。

さて、メニューですが、
ラーメンがメインで、定食で焼きそばや焼きうどん、夏季限定で冷めんもあります。

ラーメンは、醤油、味噌、しおの3種類です。醤油の中華そばは700円は、かなりお値打ち。

なんと、うれしいことに、ゆでたまご1個無料なんです。
このゆでたまごが入っているカゴもレトロ感満載。

卓上調味料は種類豊富。

今回は、チャーシューメン(中華そば チャーシュー増し)に。
具材は、ねぎともやし、メンマ、チャーシューです。追加していないのに、ねぎが多めなのが好感ポイントです。
野菜で隠れてしまっていますが、煮豚系チャーシューがたくさん鉢一面くらいの量、入っていました。

サービスのゆでたまごをのせてみたら、リッチな感じに。
オーダーの待ち時間に、ゆでたまごを食べるのもいいですが、個人的にはラーメンと一緒に食べるのがおすすめです。スープを吸った黄身がまた美味しいんです。

クラシックな豚骨醤油スープで、口の中に旨味が広がります。醤油のキレもよく、野菜と麺と混じると塩味もちょうどよく。

中太麺のストレート麺。少し柔らかめの麺は、具材とよく絡んで食感もよく美味。
何気に麺の量も多めで、他店の1.2倍くらいありそう。

途中、味変にニンニクと辛みそをどうぞ。
コクと辛味が増して、ジャンキーさが増してこれはこれで美味しいです。ぜひ味変もお試しください。

少しわかりづらいのですが、店舗の北側、路地にはいった奥に駐車場があるので、お車でお越しの方はどうぞ。6台分のみなのでご注意ください。

少し離れた場所の上、営業時間も昼のみと限られていますが、地元人気のすごいラーメン店です。
味はもちろん、価格、そしてアットホームな接客も魅力でした。
今後も長い間、地元民の胃袋を満たしてほしいなと思います。
クラシックな中華そば、おすすめです。

店舗情報

店名:八光軒(はっこうけん)
住所:京都市伏見区納所岸ノ下24-10
営業時間:10:00~14:00 麺が売り切れ次第閉店
定休日:日曜・祝日