伏見桃山 サッカーや野球ができる「伏見桃山城運動公園」【スポーツの秋】

2003年に伏見桃山城キャッスルランドが閉園となり、跡地は運動公園になりました。

目次

京都伏見桃山城は、伏見区桃山の丘陵に豊臣秀吉・徳川家康が築いた複 数の城の総称で、1623年に伏見城は廃城となっています。

昭和39年、伏見桃山城キャッスルランド が開園した際に天守閣が作られました。

そのため、残念ながら天守閣に歴史的価値はさほどありません。。。

今は、野球場と多目的グランド、散歩道と府民の憩いの場になっていますね。なお、遊園地の後かたはまったくありません。。

大手筋から東へあがっていきます

大手筋をそのまま、ずーっとあがって行き、JR桃山駅を越えたところを左折です。もも接骨院が目印です。

駐車場の入り口です。駐車場、完備で便利です。ちなみにバイクは無料です。

残念ながら桃山城の内部は公開されていません。耐震基準を満たしてないことが原因のようです。

堂々としたお城の佇まい

運動公園入口です。こちらの橋は風情ありますね。タイムスリップしたいです。

どん!!伏見桃山城です。堂々としていてカッコイイです!

文化的は価値はさておき、伏見のシンボルです。

現在は天守閣の見学はできませんので、もちろん扉が閉まっており入れません。

賑わいをみせる広い公園施設

この時期は紅葉もきれいです。散歩されている方もたくさんおられました。

散歩だけでも少し気分が晴れますね。多くの方が散歩をされていました。

お城をバックに立派な野球場があります。現在はスタンド建設中なので、さらによい施設になりますね。
トイレや更衣室も完備です。トイレは近くにもう一か所あります。

こちらは多目的グランドです。よくサッカーの試合や練習に使われています。

予約をすれば一般の方も借りれるみたいですよ。

近くに北堀公園もあるので、散歩やランニングに出かけてみてはいかがでしょうか。
景色もよく敷地も広く気持いいので、オススメです。

伏見桃山城へのクチコミ

伏見桃山城運動公園 施設概要

■ 施設名
伏見桃山城運動公園

■ 住所
京都市 伏見区桃山町大蔵