2024年3月22日 更新

【京都祇園】華やかな春スイーツ♡心まで魅了する『ぎをんさかい』

華やかで色褪せない街祇園、世界各地から観光客が来る人気スポット花見小路にある『ぎをんさかい』さん。 美しくて、美味しいスイーツは心までぱっと華やぐ美味しさでした♬

“粋”がテーマの花見小路にあるパティスリー

 (261216)

京都には様々な観光スポットがありますが、その中でも1,2を争う観光地 “祇園”
最近は以前にも増して観光客が増えて、賑やかさもましています。そんな京都の観光中にぜひ!訪れていただきたいお店をご紹介♬(もちろん!!京都の皆様にもおすすめです〜〜〜!)
 (261217)

1階はテイクアウト、2階はカフェになっています。
いつ行ってもいっぱいで結構待ったよ〜との声も聞いていたので待つ覚悟で向かいましたが、運良く(平日ということもあってか?)入れ替わる形で入ることができました。
 (261218)

お店の中は、外からは想像できない奥行きで、白を貴重とした店内は明るく、ショーケースの中にはまるでアート作品のようにケーキが並べられていました。
1階でカフェ利用したいことを伝えて、先にケーキを選びます。
 (261219)

階段を上がってすぐのところにはカウンター席。
まるでバーのような雰囲気、その奥には4人がけのテーブル席が2つ。ゆとりのある空間ですので、ゆっくりと過ごすことができます。
 (261220)

 (261221)

ドリンクメニューはこんな感じで、ケーキとセットですこしお得になるものもあります。

春を感じる心華やぐスイーツ♡

 (261222)

この日はお友達を3人でお伺いしたのですが、それぞれ別のにしようか〜と悩みましたが、結局全員一致でこちらの“春いちご”というケーキにしました。
それだけ女子の心を掴む可愛らしさ、、、♡
桜色のケーキに春の訪れを感じます。
苺とオレンジのコンポートが入った、ふんわり華やかな苺のバターケーキ。
土台のココナッツのサブレが食感のアクセントを担っています。
 (261225)

これはお友達が注文した“アールグレイ京都”
またまた春らしさを感じるティーカップはウエッジウッドのもの。器を愉しむことができるのも『ぎをんさかい』ならではです。
ちなみに私は抹茶ミルクを注文。ピンクのケーキと抹茶色のドリンクで、春満開〜♩
 (261223)

ころんと丸くてかわいいケーキ、見た目から外側はサクッとしているのかと想いきや、吸い込まれるよにフォークがサッと入っていきます。ふわっふわのスポンジ。
 (261224)

ふわっとしているのですが、フォークをいれてもぼそぼそした感じはなくしっとりとまとまっています。
中のソースはいちごとオレンジのコンポート。
両方ともさわやかな甘さで、ふわっふわのスポンジと食べると、口の中でしっとりとスポンジに吸い込まれて一つになる。それがとてつもなく美味しかったです。
美味しさのハーモニーを奏でています。笑
食べれば絶対にこのハーモニーの意味がわかります!!笑
 (261226)

食べ勧めても、一口目に食べた感動を毎回感じられるほどに美味しい。バターケーキってかなり甘いイメージを持っていましたが、そんなこともなく、スポンジ自体は甘さ控えめ、コンポートも果物のそのままの甘さが活かされているので、甘さのバランスもばっちりでした。
 (261419)

ケーキの土台になっているココナッツサブレ。このサブレだけ販売を希望したいくらいサクサクで美味しかったです。ふんわりケーキとサクサクのサブレ、異なる食感がまた美味しさを格上げしてくれます。

春らしいスイーツを食べて春を感じることができました。みなさんもぜひ!いってみてくださいませ♡

アクセス情報

住所 : 京都市東山区祇園町南側570番地122 
TEL:075-531-8878
Shop:12:00~18:00
Cafe:12:00~17:00(L.O16:30)
定休日:不定休
※カフェは予約不可です
https://www.gion-sakai.com/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん