2023年11月17日 更新

いつでも、ひとりでも、だれとでも、アットホームな独創イタリアン居酒屋『To.』

〝そこはまるで気の置けない、友人宅のような心地よさ〟がコンセプトの「To.」さん。美しく美味しく、楽しい夜になりました♡

なごみの時間を過ごせる場所

 (253685)

前からずっと行きたかったイタリアン。
場所は烏丸御池エリア、京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」1番出口より徒歩3分ほど。

なかなか予約が取れなかったり、タイミングが合わなかったりと、やっと念願叶ってお伺いできました。行ってみて、その素晴らしさに改めてなかなか予約が取れない訳だと納得。
そしてまた行きたくなる場所です。
 (253686)

アイランドキッチンを囲むようにカウンター席が8席、窓側にテーブルが2席。
こじんまりとした店内で、店員さんと会話ながらお料理を決めたり、コンパクトさが心地いい。
 (253687)

 (253688)

選ぶのも楽しいメニューはこんな感じ。
一皿ごとの量はそこまで多くないそうなので、色んな種類を楽しめるのも◎
季節によってメニューも変わるそうなので、また訪れたくなります。

美しくって美味しくって楽しい

 (253689)

ラズベリー酢サワーで乾杯。
調理される様子を見ながらお料理を待ちます。
眺めていると、あれもこれも美味しそうでどんどん注文したくなっちゃうのはカウンター席あるあるです。笑
 (253690)

一品目は女子満場一致の〝柿と無花果、白カビサラミ 胡麻とマスカルポーネの白和え〟
注文してから、黒無花果にも変更できますとのことでもちろん変更しました。笑
幻の黒無花果とも呼ばれるビオレソリエス、まるでジャムのようにジューシーで濃密な甘さ!蜜がじゅわ〜っと溢れ、マスカルポーネの白和えが包み込む!んっ!!っと目を見開く美味しさでした。笑
サラミの塩味もいいアクセントに。
 (253691)

 (253692)

〝煮卵バーニャカウダ〟
煮卵のとろっとした濃厚な黄身と濃厚バーニャカウダソース、、、濃厚&濃厚『ほぉぉぉ、、、』っと思わず声を漏らしそうになる驚きの美味しさ。
 (253693)

〝鰹と焼き茄子 ユッケ〟
絶対に美味しすぎる組み合わせ。香ばしい香りのする鰹にとろとろの焼き茄子。
もう、どれもこれも組み合わせが最強すぎて、食べるたびにずっとびっくりします。笑
上に乗っているのは〝龍のたまご〟というブランド卵の卵黄。もう見た目からして濃い!!
 (253694)

食べるとやっぱり濃い!濃厚!コクッ!
トロトロユッケに濃厚でコクのある卵黄、、、
卵黄のおかげかより一体感が出て美味しいのにまださらに美味しくさせてきます。笑
 (253695)

〝鱧のフリット 万願寺とうがらしのサルサソース〟
ふわっふわで優しい鱧のフリットに、酸味の効いたスパイシーなサルサソース。
刻んだオクラとミニトマトに玉ねぎのポリポリとした食感も加わって、うまぁああ。笑
またもやこうきたか、、、と、驚かされっぱなしです。笑
 (253696)

“きのこ きのこ きのこ 焼餃子”
なんだか呪文みたいな料理名。笑
ひとくち焼餃子の中にはたっぷりきのこ。
餃子のまわりにちらしてあるものもきのこ、餃子の上に乗っているものもきのこと味噌をあわせたもの、中にはマッシュルームと豚肉で作られた餡が入っています。
きのこづくしの餃子!
こんなに沢山の種類のきのこを使った餃子って多分ここだけでしか食べられないと思います、、、!
 (253698)

“ゴルゴンゾーラといぶりがっこのポテサラコロッケ”
まず!!!いぶりがっこのポテサラだけで美味しいのに!!そこに!!ゴルゴンゾーラ!!!
旨みの掛け算!!笑
しかもパルミジャーノもかかってる、、、
いぶりがっこの食感、チーズの香り、いろんな美味しいが重なり合っておりました。
 (253697)

〆!は“明太レモンのペペロンチーノやきそば”
焼きそば用の中太麺が、明太レモンをごっそりとつかんで、にんにくの香りが口中にひろがって〜〜〜うんっまい!あえて中太麺でしっかりとソースを味わえるのががまた良い◎
イタリアンな味付けであえての焼きそば用麺の組み合わせ!
最後まで、ずっと驚きながら美味しかったです。
 (253699)

デザートもみんなそろって“みかん大福”
作りたてほやほやの大福は、柔らか求肥に甘さ控えめの餡、果汁たっぷりのみかんがジューシーで美味しい♡

驚きがあって、楽しくって美味しくって、ほんとに素敵な夜になりました♬
とってもおすすめのお店です。

ぜひ、みなさんも行ってみてください♡

アクセス情報

店名:To.
住所:京都府京都市中京区高田町500 ポポラーレ御池1F
営業時間:17:00~23:00(L.O.)
定休日:木曜日
お問い合わせ(予約可):075-708-3720
https://www.instagram.com/to.ainomachi/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん