2016年9月28日 更新

行列が途絶えない八幡の「麺屋たけ井R1店」ゆずが効いた濃厚つけ麺にハマル!【つけ麺】

八幡市の超人気ラーメン店「麺屋たけ井 R1」に行ってきました。本店は城陽にあり、こちらは2号店です。

すっかり京都を代表する超人気店に!

 (56537)

開店前から行列ができているので、30分から1時間程度の並びは覚悟しないといけません。。ぼくは22時に行きましたが、満席でした(汗)

たけ井や一蘭、ずんどう屋ができて、1号線の八幡周辺はすっかりラーメン街道と化してきましたね。 場所は八幡の一号線沿いです。

堂々たる店構えの外観ですね。
 (56538)

目の前に交差点があるので、大阪方面、京都方面どちらからも入れます。
もちろん駐車場完備ですが、埋まっていることも多々あります。
 (56539)

正面からです。もっと早い時間だとお店を囲むように並んでいます。

店主は千葉の超人気店「中華そばとみ田」で修業でされ、城陽に一号店をオープン。またたく間に超人気店になり、2号店のココ、そして先日三号店の阪急梅田店をオープンされました。

最近では、家庭用のスーパーで販売されています。
 (56540)

外には待合室もあります。ビニールカーテンや暖房があり、防寒対策もバッチリですが、この待合室にたどり着くまで、ある程度覚悟しないといけません。。
 (56541)

入店してすぐ入口横には券売機があるのでそちらで、まず食券を購入してください。こちらは別紙のメニュー表です。

店内は、カウンター12席、テーブル席3つのすっきりとしてレイアウトです。
 (56542)

テーブルに用意されている味変セットです。塩コショウ、からあげ用塩、一味など香辛料があります。
 (56544)

からあげが先に到着しました。大き目なので食べ応えあり、衣はさくさく下味もバッチリで美味しかったです。
 (56545)

むむむ。お箸の先端が渦巻き状になっています。これは麺が滑らないラーメン専用箸ですね。

こういう配慮がとてもうれしいです。

濃厚つけ麺にハマル!

 (56543)

つけ麺が到着しました!つけ麺大(400g)です。

ゆずが入っており少しさっぱり印象ですが、つけ汁自体は豚骨魚介ベースでとても濃厚なのですが少し甘目。

とても上品な仕上がりになっています。まるで柔と剛が同居しているようなつけ麺です。
 (56546)

麺のアップです!この麺につけ汁がめっちゃ絡んでツルツルいけます。

このもっちもちの麺はいくらでも食べられそうなくらい美味しいです。
 (56547)

麺を食べ終わり、店員さんにスープ割をお願いするとこの魔法瓶をパスしてくれます。

中に魚介出汁がはいっているので、3:1の割合でたして、スープを頂いてください。
〆はやっぱりスープ割りで決まりですね!!
 (56548)

こちらは清湯ラーメン。濃い口のスープです。

雑味のない透き通った味のスープにまずビックリします。この手のスープには珍しい極太麺が、また合うんです。
トッピングのバランスもよく、さすがの一杯です。

行列が途絶えない超人気店になるのも納得の美味しさです。店員さんの対応もよくハキハキと気持ちがいいです。

本店もいいですが、アクセスがいいのでR1店もオススメです。

麺屋たけ井R1店 クチコミ情報

麺屋たけ井R1店  店舗情報

店名:麺屋たけ井R1店
住所:八幡市八幡南山57-2
営業時間:11:00~16:00 / 18:00~23:00
定休日:不定休
店舗Twitter: https://twitter.com/menya_takei
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン