2023年12月14日 更新

【京都ランチ】京都の山奥で発見!売切必至、讃岐うどんの名店「さか栄」

南丹市の山中、客足が途絶えない讃岐うどんの人気店「さか栄」。営業は昼間のみでハードル高めですが、伺ってほしい名店のひとつです。

週末は行列も!南丹市にある讃岐うどんの名店

 (255443)

京都府の北部、南丹市の山奥に今回の目的地があります。
南丹市と言うと少し遠そうなイメージがありますが、市内中心部からでも縦貫道にのって一時間前後と、ドライブや日帰り旅行にちょうどいい距離です。
 (255445)

ノリノリのコックさんがお迎えしてくれますが、こちらは讃岐うどんの名店「さか栄」さん。
奧の建物が店舗と待合室です。
 (255447)

アットホームでログハウスのような雰囲気もある店内。カウンターとボックス席、お座敷席があり、使いやすいですね。この日は閉店間際、14時頃に伺いました。
 (255448)

メニュー一覧です。
温、ざる、ぶっかけ、カレーうどん、つけうどんと豊富なメニュー。
定食や小うどんがついたセットもあります。
 (255450)

どれも美味しそうで迷いましたが、ぶっかけスペシャルAにしました。
麺は温、冷選べます。
特選丹波牛と特大海老天ぷら、紫蘇天ぷらがのった豪華メニューです。
 (255451)

具材はボリューム満点。
たっぷりの丹波牛で麺の半分近くが隠れるほど、海老天ぷらは器からもはみ出るサイズです。
 (255454)

ぶっかけ用のお出汁が添えられているので、お好みの量を。
 (255455)

角のたったきれいな少し細めの讃岐うどん。もちっとコシのある弾力で、のどごしも良好。美味しくて、大盛りにすべきだっと少し後悔しました笑
 (255452)

柔らかくしっとりジューシー。旨味が広がる上質の牛肉で、脂も甘さもうどんに絡みあい美味。
 (255453)

サクサクの海老天ぷらも美味。衣で大きく見せていることもなく、そのままのサイズで、食べ応えも満点。天ぷらお店自慢の一品、おすすめです。
 (255456)

柚子胡椒が入った七味唐辛子が美味しいので是非試してください。
 (255457)

南丹市の車でしか行けないような山の中にあるお店ですが、平日でも客足が途絶えることのない人気です。
南丹市や亀岡に来られたら、立ち寄ってほしい讃岐うどんの名店。麺がなくなり次第、営業終了となりますので、早めの来店がベターです。

店舗情報

店名:讃岐うどん「さか栄」
住所:京都府南丹市園部町埴生赤尾13-6
営業時間:11:00~14:30
定休日:毎週火曜・水、日曜日(不定期)
HP:https://www.sakae-junnama.com/contents/udon.html
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン