2024年2月20日 更新

【京都カフェ】春限定の苺ドーナツケーキに惹かれて☆「喫茶ムギ」はつい長居してしまう癒し空間

温かみのある空間と身体にやさしいメニューが魅力の「喫茶ムギ」。春限定で販売されている「苺のドーナツケーキサンド」をお目当てに行ってきました。

可愛らしい雰囲気に惹かれる「喫茶ムギ」へ

喫茶ムギの外観

喫茶ムギの外観

地下鉄・西大路御池駅から徒歩9分、住宅街にひっそりと佇むおしゃれなおうちカフェ「喫茶ムギ」。白い外壁と大きなオリーブの木が目印です。

しとしとと雨の降る平日のおやつどき。濡れた傘を入口に立てて扉を開けると、シンプルながら温かみのある空間がありました。店内には先客が一人、ちょうど筆者と入れ替わりで帰られました。
喫茶ムギの店内

喫茶ムギの店内

手前には2人掛けテーブルと4人掛けのテーブル席がひとつずつ、そして奥にはカウンター席が4つ。どの席も居心地が良さそうですが、筆者は小さな窓辺からオリーブの木が見える2人掛けテーブルに。

お店の雰囲気にぴったりな女性店主さんが、お水をもってきてくれました。…と思ったら、お水ではなく飲みごろの白湯。今日は寒いから、という小さな気遣いに心まで温かくなります。
喫茶ムギ

喫茶ムギ

グリーンのモザイクタイル、小さな動物のフィギュア、さりげなく飾られた植物…。店内のひとつひとつが可愛らしく、どこを見ても癒されます。たくさんの本や雑誌、絵本があるので、時間を忘れて過ごせそう。
喫茶ムギの店内

喫茶ムギの店内

入口の物販コーナーには、オリジナルのコーヒー豆や雑貨のほか、益子焼「よしざわ窯」の器も。1000円台で購入できるお皿も多いので、休憩のついでにお買い物も楽しめます。
喫茶ムギのメニュー

喫茶ムギのメニュー

女性に好まれるドリンクメニューが豊富な印象。こどもドリンク(200円)がうれしいですね。夏は自家製の梅シロップジュースや、ラズベリージャムソーダもさっぱりおいしそう。

また、野菜たっぷりの定食も喫茶ムギの人気メニュー。内容は週によって異なるので、定食目当ての方は事前にインスタグラムをチェックするのがおすすめ。この日はチキンカツのようでしたよ。

スイーツメニューもどれも気になるものばかりで、迷ってしまいます。写真には載っていませんが、春限定の「イチゴのドーナツサンドケーキ」(500円)をオーダーしました。

苺のドーナツサンドケーキは見た目も味も◎

イチゴのドーナツサンドケーキ

イチゴのドーナツサンドケーキ

ヘルシーな焼きドーナツに、ラズベリージャム・生クリーム・苺をサンドしたひと品。ドーナツは豆乳とおからで作られており、身体に優しいのも嬉しいポイント。
イチゴのドーナツサンドケーキ

イチゴのドーナツサンドケーキ

あっさりと軽いドーナツにほどよい甘さのクリーム、苺の甘酸っぱさがマッチして、食後でもペロリと食べられるおいしさ。ラズベリージャムの自然な甘さとツブツブ食感が良いアクセントです。
ハーブティー

ハーブティー

ハーブティーは3種類のなかから、「喫茶ムギオリジナルブレンド」をチョイス。爽やかな味わいにほんのり生姜が香り、ぽかぽか温まります。店主さんの「継ぎ湯できますよ」の一言が嬉しいです。
喫茶ムギの外観

喫茶ムギの外観

初訪問ではありますが、のびのびと過ごせる居心地の良い空間。雨が止むまでのあいだ、気になった本を読みながらゆったりとした時間を楽しみました。次回はぜひ週替わり定食を食べてみたいですね。

喫茶ムギは週の半分が定休日で、臨時休業もあるようです。訪問する際は事前にインスタグラムで営業情報をチェックしてくださいね。

店舗情報

名称:喫茶ムギ
場所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町105-1
電話:075-200-8283
営業時間:11:30~16:00
定休日:月曜日、火曜日、日曜日、祝日
https://www.instagram.com/kissa_mugi/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜井こと 桜井こと