2024年2月23日 更新

【ザ☆行列2024】京都祇園界隈で行列をつくる人気店を発見!最新情報5店☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都を代表する観光スポット祇園界隈で散策中に出会った行列風景を集めました。

祇園界隈で行列をつくる人気店を発見

 (259775)

東山区祇園界隈。国内外問わずいつも人気のスポットで、そのランドマークでもある八坂神社。この日は昼のランチ時にこの界隈を散策。すると、以前とは傾向のちがう行列風景を展開していたり。
 (259776)

まずは八坂神社から東大路通りを少し下がった場所で、隣り合う2つのお店から伸びる行列。

牛カツ京都勝牛

 (259778)

まずはその北側。牛カツ専門店としてお馴染み『牛カツ京都勝牛』。市内に8店舗支店を展開し、とりわけ観光客に人気のお店。ここ祇園八坂店に限らずどの支店もランチ時に行列をつくっている風景をよく見かけます。最近では外国人観光客にも人気で、この時も見かけました。地元ではいわゆる『ビフカツ』に当たるわけですが、それが京都名物ということなんですね。

炭焼鰻 土井活鰻 祇園八坂店

 (259781)

その南隣、もともと伏見稲荷の人気の鰻専門店が3年前にオープンしたこちら『炭焼鰻 土井活鰻 祇園八坂店』。周辺には鰻を炭火で焼く香ばしい香りが漂い、つい並んでしまいたくなる衝動にかられます(笑)ここでも国内外問わず行列で人気のようで、鰻はワールドワイドに人気の様子。

Panel cafe京都

 (259784)

 (259785)

 (259786)

 (259787)

さらに、八坂神社からかなり西へ行った、四条縄手通りを上がったあたり。この周辺は比較的夜営業のスナックやバーが多い場所。その一角に突如の行列発見。

まったくのノーマークでしたが、こちらはテラス席もありフワフワのパンケーキが名物のカフェ『Panel cafe京都』。特に女性客に人気のようで、この時も女性中心に行列ができていました。季節のパンケーキや抹茶のパンケーキが人気の様子。

挽肉と米 京都

 (259790)

 (259791)

さらに、こちらは祇園巽橋を南に下がった場所に、この時は休日で朝からランチに向けた行列を作る人気のハンバーグ専門店『挽肉と米』。別の日の平日昼に通りかかった時には、ここまで屋外まで行列はなくとも、店内の中待合で行列ができていたり。いずれにしても行列必至の人気店。ただ、有料のオンライン先行記帳も可能ですので、極力行列に時間をかけたくない方は利用されるのも一案ですね。

京の米料亭・八代目儀兵衛

 (259794)

八坂神社前にある竈炊きご飯が名物の和食店『京の米料亭・八代目儀兵衛』。こちらは過去画像ではありますが、いつも行列を作る風景が名物で、行列ができてない日はない、といっても過言ではないほど(笑)一部ランチのオンライン予約も可能みたいですね。

最後に

今回は三連休前の平日に散策中に見かけた行列風景を中心に集めました。特に観光客の集中する祇園界隈でランチを食べる場合、可能であれば極力予約をするのがベスト。中には予約がなければランチの入店すらできないお店もあります。ご参考に。
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers