2023年11月10日 更新

京都で最高のお茶体験!茶園を見下ろす絶景テラスでティータイムを「小山園製茶場」

お茶の町、宇治田原に茶農家「小山園製茶場」で、茶園さんぽというユニークで唯一無二のお茶体験をしてきました。茶畑の真ん中で頂くお茶は何倍にも美味しく感じます。

唯一無二のお茶体験ができます

 (253369)

自然豊かな宇治茶の町、綴喜郡宇治田原町。風鈴で有名な正寿院の少し手前に、茶畑があるので、そちらで唯一無二のお茶体験ができます。

アクセスは少し不便で、公共機関だと京阪宇治駅・JR宇治駅・近鉄新田辺駅→維中前バス停下車→タクシーで10分。タクシーが停車しているか、第一交通タクシーに事前確認をされることおすすめします。

自家用車がであれば、意外と遠くなくて、市内中心部から渋滞がなければ1時間でほど来ることができます。
 (253370)

こちらは「小山園製茶場」さん。明治の後期から続く、茶農家で、ーガニック認証を取得されています。
今回の目的は、茶園さんぽ。受付へ。
 (253392)

お茶や茶器が並べられた物販スペースとレジのみのシンプルな店内。
こちらで受付をしてもらいます。
 (253373)

茶園さんぽの入園料は500円(税込)で、お茶がセットになっています。

かりがね煎茶、玄米茶、濃厚抹茶ラテ、濃いめのお抹茶、水出し煎茶の中から選ぶことができます。
 (253374)

手描きでかわいい茶園内のさんぽMAPももらえます。
お茶の品種と苗を植えた年も書かれています。
 (253387)

少し待ち、濃いめのお抹茶(無糖)をいただき、いざ茶園さんぽへ。
小山園のロゴもかわいいですね。

美しい茶畑の中で美味しいお茶を

 (253384)

店舗の反対側の山手には、このように緑豊かな茶園が広がり、この茶園内を自由に散歩することができます。注意事項は事前に確認し、守ってくださいね。
 (253386)

テラス席も用意されていて、こちらでお茶をいただくことができます。
自然が豊かで静か、心地よい風がふく茶園は、日常の喧騒の対局にある空間です。
 (253380)

吉野杉で設えた無垢のテラス席です。土足厳禁、靴を脱ぎリラックスしてテラスへ。
 (253381)

テラスからは、茶園や町を一望できるこの景色。

抹茶が持つ旨味が際立ち、ほんのり苦みを感じる美味しい抹茶です。抹茶の本来の味を知ることができます。
このロケーション、景色と相まって、より美味しく感じます。
 (253385)

一番上まであがってみました。舗装されている場所もありますが、土の通路や急こう配の場所もあるので、足元には気をつけてゆっくりと上がってください。

できれば、スニーカーなど歩きやすい靴で来られるのがいいと思います。
 (253382)

一番上からの景色です。美しい茶畑の中で美味しいお茶を頂く、こんな贅沢なお茶体験、そうはありません。
 (253395)

決してアクセスのいい場所ではありませんが、ハート型の窓と天井絵が人気の「正寿院」とは、目と鼻の先の距離、ぜひ合わせて伺われることお勧めします。

お茶好きの方は、ぜひ足を運んでほしいと思える場所です。

店舗情報

店名:小山園製茶場
住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田宮垣内1
電話番号:0774-88-3574
営業時間:10:00~15:00
定休日:火曜日・水曜日
https://shop.sanou-kizaemon.jp/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部