2017年8月28日 更新

聖護院でマニアックな本場中国のモチモチ水餃子!「餃子王」【中華料理】

以前より美味しい本格餃子を提供してる店があるとウワサに聞き、あの関西グルメの重鎮・門上武司さんご推薦。

日本語はほとんど通じません(笑)

餃子の王将」のお膝元のここ京都で、店名が「餃子王」。これは相当自信があるにちがいない!と思い、それを確かめるべく行ってきました。
 (474)

 (475)

カウンター8席の小さなお店。この日はオープンと同時に入店してあっという間に満席。オープンキッチンで全て工程丸見え。そして、店主の王さん。日本語は片言。いや、ほとんど通じません(笑)
なので、注文はメニューに番号が割り振られ、それを紙に書いて注文するというスタイル。餃子王というくらいですから、ちょっと変わったラム肉を使ったものや季節の野菜を使ったものやら数種類。水餃子中心。焼き餃子も一応ありました。この日は酸菜と豚バラの水餃子ときくらげ豚肉卵いためを注文。

皮モチモチの手作りの本格派水餃子!

 (485)

まずは餃子。酸菜ですが、片言の日本語と味でなんとなくですが少し漬物のように乳酸発酵させた白菜と豚バラ。酸味がいいアクセント。本格的な味。皮も手作りのようで弾力あっていいモチモチ感。
 (491)

そして、きくらげ豚肉卵いため。きくらげ好きとしては大振りなのがけっこうな配合率で入っていてうれしい。野菜もシャキシャキ感残しつつ、卵がいい味のつなぎ役。熱々感も瞬間高温加熱の本場中華。この他にも、注文聞いてからパスタマシーンで製麺するタン麺やら魅力的な品あれこれ。
餃子王といいつつ、他メニューも本格派。いろいろ試したくなるお店。そして、笑顔がステキな王さんに癒されます。ぜひ!

餃子王への口コミ

餃子王 基本情報

名称
餃子王
住所
京都府京都市左京区岡崎徳成町28−22、聖護院ビル1F
電話番号
営業時間
火-土 11:45~14:00/17:00~22:30(22:00 LO)
日 12:00~14:00
定休日
月曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26023254/
10 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪