2017年5月21日 更新

聖護院 とにかく品揃え豊富!見てるだけで楽しい♪アンティーク「ブルーパロット2」【アンティーク】

たくさんの骨董やアンティークの店が立ち並ぶ京都。歴史のある街ということもありますが、戦時中空襲の被害をほとんど受けなかったことが大きな要因なのではないでしょうか。

食器、家具を中心にとにかく品揃え豊富!

 (81137)

保存状態のいいものがホントに豊富にあります。弘法市や天神市でもいろんな骨董やアンティークが露店で売られ、年に2回ほど京都パルスプラザで開催される「京都大アンティークフェア」は毎回大盛況。骨董やアンティークマニアにとって京都は聖地とも言えるのではないでしょうか。
 (81138)

こちらのブルーパロットは2店舗あって、今回はブルーパロット2へ。こんなふうに外にまで商品が展示(笑)

じつは私もここの家具と食器の愛用者。他の店に比べて割と値段安めで種類も豊富ですからね。いいですよ!

店員さん、ゆるくて気軽に見るだけでもOK(笑)

 (81140)

よく骨董品の店行くと、神経質な店員に張り付いて監視されたり、時には触るな!写真撮るな!とうるさかったり。なんかビクビクしちゃいますよね。でも、こちらはわりと放置プレイ(笑)質問したら親切に教えてくれますが、あとはご自由に~というかんじ。写真撮ってもいいですか?と聞いても、どーぞどーぞ!値札も撮って他と比べてください~と。逆に商売っ気ないことを心配するほど。なので、存分に撮らせていただきました(笑)
 (81141)

1階。和洋のガラス、陶器。明治から昭和までいろいろと。雑貨類もあれこれ。
 (81142)

船の羅針盤。のぞき穴から見ると確かに羅針盤がありましたが、こんなん誰が買うんやろ(笑)
 (81143)

こちらはストーブ。いい雰囲気ですね~見てるだけでも楽しい!

つぎに2階
 (81144)

そして3階
 (81145)

いろんなものが所狭しと。掘り出し物も。ここに来ると時間を忘れて長居することしばしば。まずは見て触れて、身近に感じてみるのもいいですね。そして、気に入ったものが見つかれば愛着もってまた長く大切に使う・・・そんな品々で日常を飾るのも素敵ですね。

ブルーパロットへの口コミ

ブルーパロット2 基本情報

名称:ブルーパロット2
住所:京都市左京区聖護院円頓美町24−1
電話番号:075-761-8681
営業時間: 11:00-20:00 
定休日:毎週水曜・第二木曜定休
関連URL: http://www.blueparrot.jp/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪