2024年4月13日 更新

【京都工場直売所】食肉卸の精肉直売所を発見!和牛を直売所価格で「牛匠 かぐら」

南区上鳥羽にある食肉卸売店「フレイバー・プラザ」内にある、工場直売の精肉店「牛匠 かぐら」。お値打ちで上質な和牛のこまぎれを買って、料理しました。

上質な和牛を直売所価格で

 (262777)

南区、上鳥羽国道一号線からすぐの場所にある食肉卸売店の「フレイバー・プラザ」。

「フレイバー・プラザ」と書かれた配達トラックを見た事のある方もおられるのでは?じつは、色んな人気店にお肉を卸されているんです。小売りもされており、スーパー内に精肉店4店舗、焼肉店の肉家桜真、家蔵なども展開されています。
業務用から小売り、焼肉店まで網羅する、まさに食肉のプロの会社です。
 (262776)

その工場の一角に工場直売所があり、2024年にリニューアルされました。駐車場完備、最寄り駅は近鉄上鳥羽駅で、徒歩8分ほどです。
 (262780)

直売所の店名は「牛匠かぐら」。長年培ってきた目利きで、上質の和牛を買い付けられています。
 (262778)

店内には冷蔵庫と冷凍庫が1台ずつ。

ラインナップは日によって異なりますが、こまぎれやステーキ、焼肉用、塊肉まで。スーパーではあまり見かけることのない塊肉もあり、まさに一頭買いだからこそできる品揃えです。

鶏肉や豚肉、ソーセージなども用意されていて、ある程度の肉類の買い物はこちらで完結します。
 (262779)

冷凍コーナーには、牛鍋やもつ鍋のセットをはじめ、ハンバーグや牛タンシチュー、和牛カレーなどの加工品もあります。
色んな料理に使えるホルモンミックスやベーコンなどもありました。

冷凍食品は常備していると重宝しますよね。こちらもチェックしてくださいね。

クレジットカード決済にも対応していて、便利です。

和牛のこまぎれで牛丼作り

 (262781)

塊肉を連れて帰りたい気持ちを抑えて、今回は黒毛和牛こまぎれを購入して帰りました。和牛こまぎれが350gで1,000円(税別)というお値打ち価格でした。
 (262782)

きれいなサシも入って、ひと目でわかる質の高さ。こまぎれならでは、複数の部位が混ざっていて、旨味や食感が違い、美味しい上に色んな料理に使えて便利です。
 (262784)

今回は、美味しい和牛で牛丼を作りたいと思います。

油はひかず、お肉自身が持つ脂で軽く炒めます。脂が熱され、あまい香りが広がります。
 (262785)

しめじとたまねぎを加え火をいれ、麺つゆで味付け、仕上げに九条ねぎをちらします。
 (262783)

どんぶりに盛りつけ、七味をかけ完成です。和牛ならではの上品な甘みと旨味、柔らかい肉質で上質な牛丼になりました。

今度は、厚切りのお肉を買ってステーキを焼きたいと思います。
 (263036)

インスタでは、セール情報も配信されているのでチェックしてくださいね。
近くに来られたら、ぜひ立ち寄って美味しいお肉をゲットしてください。

店舗情報

店名:牛匠かぐら 工場直売所
住所:京都市南区上鳥羽南花名町10-2
電話番号:075-682-2915
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日と日曜日
HP:http://flavorplaza.co.jp/direct-sales/
SNS:https://www.instagram.com/kagura_chokubaijyo/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部