2024年1月25日 更新

【京都カフェ】レトロだけど新しい。落ち着いた雰囲気「風とCOFFEE 喫茶ガセコ」【北野天満宮】

北野天満宮から徒歩圏内のカフェ。先日2周年を迎えられたそうです。ゆったりと過ごせて、美味しいコーヒーとスイーツが味わえる、居心地が良いカフェです。

美味しいコーヒーとスイーツをいただきながら、ゆっくりと・・・

 (256459)

天神さんへ行った時に、カフェに立ち寄りたいと思い、SNSで見かけて立ち寄ってみました。
徒歩6分ほどで到着。
 (256460)

お店の外観も店内も、落ち着いた雰囲気です。公式SNSを拝見すると、ネオ純喫茶と書いてあって、本当そんな雰囲気が漂っています。
1月中旬に2周年を迎えられたそうです。これからますます人気店になりそうですね!
 (256462)

平日に来店。空いてる席にどうぞ!と言っていただき、窓際の席へ。座ってすぐに、既に居心地が良かったです笑。
来店時は、若い店主さんがお一人で切り盛りされている感じでした。
 (257519)

コーヒーの良い香りに包まれながら、まったりと待っていると、先にコーヒーがやって来ました♪
「エチオピア シェナフィ ウォッシュド」です。ほんのりフルーティー、程よい酸味で飲みやすかったです。スイーツにもぴったりでした。
 (257520)

程なくしてケーキがやって来ました。
SNSでこちらのケーキに目が止まり、来店しました。
 (256464)

抹茶ほうじ茶生チョコタルトです。宇治抹茶和束産の「おくみどり」とやぶきたのほうじ茶が二層になっているタルトで、自家製だそうです。
「おくみどり」は希少な茶葉で、「やぶきた」共々高品質の茶葉なんだとか。
 (257522)

とろけるようなチョコと、抹茶とほうじ茶の風味が口の中で広がって・・・思い出すたびに、すぐ食べに行きたい!そんな美味しさです。抹茶の味が濃厚で、ほうじ茶の風味も感じられ、大満足でした。
 (256466)

スイーツのメニューです。ワンドリンク制で、ケーキをセットにすると、50円引きになります。
 (256467)

コーヒーのメニューです。本格的なコーヒーが存分に楽しめます!
 (257523)

年配のマダムが話し込んでおられました笑。皆さん居心地が良いんでしょうね~。
奥にも席があるようですが、次回来店時に案内されることを願って・・・

今回は北野天満宮より徒歩圏内の素敵なカフェを紹介しました。近くへ行かれた際には、立ち寄られてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名:風とCOFFEE 喫茶ガセコ
所在地:京都府京都市上京区大文字町266-2
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
関連ページ:https://kazewithcoffee.stores.jp/
公式Instagram https://www.instagram.com/kazetocoffee_kyoto/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m