2023年10月17日 更新

【京都ラーメン】こだわり尽くした"鯛ラーメン"が誕生!行列海鮮居酒屋が手掛ける新店

2023年10月に開業した京都高島屋S.C.の地下1階、人気海鮮居酒屋「雑魚や」グループが手掛ける鯛にこだわった新業態の鯛めしと鯛そばのお店「鯛や」がオープンしました。

雑魚やの新展開は「鯛めしと鯛そば」のお店

 (251671)

四条河原町、京都高島屋がフロアを拡張し「京都高島屋S.C.」としてリニューアル。2023年10月17日に開業。

新店、初出店、新業態など、目白押しの店舗ラインナップで、オープン前から話題に。
 (251693)

地下1階はEAT8と名付けられ、人気の飲食店が入ります。
寿司店、餃子、洋食など、バラエティーに富んだ注目のお店が揃います。

今回は、その中からラーメン・中華そばをひとつ紹介したいと思います。
 (251675)

こちらは、「鯛めし・鯛そば 鯛や」。じつは、行列ができる海鮮居酒屋『雑魚や』が展開する新業態。
海鮮居酒屋だからこそ作れる、鯛にこだわっためしとそばのお店です。
 (251676)

メインのメニューはこちら。

鯛そばの味は塩・醤油が2種類あり、具材が多い上もあります。鯛めしは並と炊き込みご飯のオプション。
 (251677)

こちらは、鯛そば 塩味の並。今までに見たことのないビジュアルのラーメンです。

チャーシューの変わりに熟成させた鯛の炙りがのり、ねぎソース、紫たまねぎ、海苔がトッピングされています。

豚骨や鶏ガラを使ったラーメンとは違う、上品な香りが広がります。
 (251678)

特筆すべきはこのスープ。
大量の鯛アラと野菜を煮込み、こだわりの一番出汁をあわせたスープ。
大量に鯛を使う雑魚やグループだからこそ作れる特製スープです。
鯛アラの骨太な旨味と、一番だしの繊細な旨味が加わった滋味深い味わい。
 (251682)

海鮮居酒屋ですが、自家製麺を使うというこだわり様。小麦感もあるストレートの細麺で、キレのいい魚介スープによく馴染む麺です。
 (251679)

海鮮料理屋さんの花形と言えば、鯛ですよね。雑魚やだからこその仕入れ力と目利き、厳選した上質の鯛を丁寧に熟成させています。

スープの熱で鯛に軽く熱が入ることで食感もよくなり、身の美味しさが際立ちます。皮目の香ばしさもいいアクセントに。言うまでなくスープとの相性が最高です。
 (251681)

味変には、雑魚やで好評のねぎソースが。スープに溶かすとねぎの甘味とほんのりした苦みが、スープに深みを加えてくれます。

用意されている黒七味と黒胡椒もいいアクセントになります。
 (251680)

〆ごはんも用意されていますので、濃厚なスープにごはんを浸すと雑炊風に。
スープの旨味を吸ったこの〆ごはんが美味しいんです。
麺もご飯も食べてお腹もいっぱいに。充実の一杯でした。
 (251673)

ラーメン店の多いエリアですが、鯛を存分につかった新しい鯛そば。
お肉系はちょっと重いかもって方をはじめ、女性受けもするラーメンだと思います。

高島屋内に、ラーメンや中華そばを出しているお店はほぼないので、ラーメンが食べたいっていうときは決まりですね。
おすすめです。

店舗情報

店名:鯛めし 鯛そば 鯛や
住所:京都市下京区四条通河原町西入真町 52 「京都髙島屋 S.C.」
専門店ゾーン「 T8」地下1階
営業時間:11:00~22:00
HP:https://www.zacoya.com/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン