2023年1月4日 更新

定番の京都ラーメンが美味!チャーハンセット推奨の人気店!東寺からすぐ「ラーメン あじくん」

南区吉祥院から東寺へ移転されてラーメン店「あじくん」、清湯系の豚骨醤油ラーメンを頂きました。美味しくて、お値打ちなチャーハンセットもお忘れなく。

豚骨醤油の京都ラーメンが美味しい人気店

 (234393)

一号線沿い、世界遺産 東寺からもすぐの場所にあるラーメン店「あじくん」
東寺駅からも徒歩5分未満という便利な立地です。

創業の地は南区の吉祥院でしたが、2021年5月にこの場所へ移転されてきました。
 (234394)

奥行きがある店舗で、入口手前がテーブル席、奥がカウンター席になっています。
 (234395)

メニューはこちら。
もちろんイチオシはラーメンですが、担々麺やカレーラーメン、ホルモンラーメンなど変わり種も。
また14時以降の限定として、まぜそば、天津ラーメン、ちゃんぽんと思っていたより多彩な麺のラインナップです。

ラーメンの味は、しょうゆ・とんこつ・みその3種類から選ぶことができ、かつ50円で太麺に変更もできます。
 (234404)

餃子の調味料はセッティングされていましたが、ラーメン用は定番のこしょうのみ。
ニラなどは、注文ごとテーブルに運ばれてくるスタイルでした。
 (234396)

もちろん、今回はお店イチオシのラーメンに。
味はしょうゆで、太麺にチェンジしました。ねぎを追加せずとも、多めなのはうれしいポイント。ねぎの下にはもやし、チャーシューがトッピングされています。
 (234398)

背脂を使用していない豚骨スープは、口当たりがよくあっさりした味わい。塩が強い感じもなく、最後まで、すんなり飲めちゃうスープです。
 (234399)

チェンジした太麺。弾力もあり、麺自体の味もしっかりしていて美味しいです。

スープが割とあっさりな分、麺は力強い方がラーメンの輪郭がはっかりしていいもしれません。
いわゆるラーメン・中華そばで、細麺は少し物足りない方におすすめで、個人的にも好きです。
 (234397)

旨味たっぷりのチャーシューも美味しくて、チャーシュー増しではないのに5・6枚も入っていて好印象。
 (234400)

卓上にはないんですが、個別に提供してくれる味変のニラ。
 (234401)

このニラがまた美味しくて、たっぷりとどうぞ。あっさりなスープに辛味がまたあいます。
ニラの風味もよく馴染んで、全然違う印象のラーメンに変わりますよ。
 (234402)

そして、みなさんにお願いしたいのが、チャーハンセットにしてほしいということ。
ラーメン並が830円なのに、チャーハン小がセットになっても980円。チャーハンが実質150円なんです。
 (234403)

しかも、温め直しとかではなく、オーダーごとに作られているので、米もしっかしていてパラパラな仕上がりで美味しい。
美味しくてお得すぎなので、お腹に余裕がありましたらセットにしてください。

おすすめのラーメン店です、通し営業で使い勝手もいいので、近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

店名:ラーメンあじくん
住所:京都市南区西九条川原城町4
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
SNS:https://www.instagram.com/ramen_ajikun/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン