2024年1月27日 更新

【京都ランチ】マツコも絶賛☆三条会商店街の独創的パスタ&ピンチョス行列人気店「ガルマン」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区西ノ京、三条会商店街にあるテレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介され、多彩なオリジナルパスタとピンチョスが人気のランチ。

『マツコの知らない世界』でも紹介された三条会商店街の人気店

 (257838)

中京区西ノ京、京都最大のアーケード市場『三条会商店街』。創立100年を超える老舗商店街で、多くの名物イベント会場にもなる地元密着型の人気スポット。この日は映画鑑賞帰りの14時前というランチにはギリギリの時間帯、以前から何度かトライしつつ行列であきらめていたこちらのお店へ。

独創的パスタ&ピンチョスが人気の『GULLMAN(ガルマン)』。
 (257839)

以前からメニューが気になっていて、いつもランチ時は満席必至の人気店。その後、こちらのナポリタンがテレビ『マツコの知らない世界』の京都ナポリタン特集で紹介され、さらに行列必至の超人気店になり、ますます足が遠のいていました(笑)

ですが、この日はわりと遅めの時間帯で、外は吹雪。お店を覗くと2回転目らしく空いていて、すんなり入店できました。
 (257840)

店内は中央に8人掛けのダイニングテーブルがあり、その中央に仕切りめいたインテリアが並び、カウンター席を向かい合わせにくっつけたような、そんな構成。
 (257841)

今回は窓際に座ったので、商店街の様子も眺めながら食事できます。
 (257842)

そして、私が昼時に店前を通りかかると必ずと言っていいほど満席なので、こんな告知があるのも頷けるというか。それもこのテーブルセッティングの様子から、食事が済んだら速やかに退席するのを促していることがわかるというか。マツコ効果も手伝って、とにかく人気なのです。
 (257843)

ランチタイムは好みのパスタに+150円でピンチョス&サラダ、さらに平日数量限定で+450円で前菜&ピンチョス&サラダがありますが、この時すでに数量限定の方は品切れだったので+150円の方を注文。

席から遠かったので、撮影できてませんが、ピンチョスは鯖、コロッケ、玉子などありましたが、今回は鯖をチョイス。前菜には生ハムやらスモークサーモン、キッシュなど、ビストロデリ的なものもあったようです。
 (257844)

パスタは種類豊富にいろいろありました。トマト系、クリーム系、オイル系。女子好きする季節の彩り野菜を使ったパスタも。

『マツコの知らない世界』では、ガルマンパスタランキング1位のもちもち太麺チーズナポリタンが紹介されてましたが、今回はあまりに外が寒かったので身体温まりそうなクリーム系、2位のカブラナーラをチョイス。というか『カブラナーラ』って何?と聞くと、かぶら(かぶ)を使ったカルボナーラのことで、以前他のライターさんが来店した時の情報では、聖護院かぶらを使ったお店の名物パスタだとか。今回はそれを注文。
 (257845)

まずは鯖ピンチョス&サラダ。
 (257846)

小ぶりのスライスバゲットにちょっとスモーク風味も感じる鯖とその下にラタトゥイユ、グリルしたズッキーニをピンチョスが貫き、まとめられています。最初分解して食べていましたが、残り半分は一気に一口で。鯖のいい脂とラタトゥイユの野菜の多彩な味、そしてズッキーニの風味と歯ごたえがいい具合に合わさり美味。

今回は前菜にありつけませんでしたが、バラエティー豊かに楽しめるメニューがあったんだろうな、とこのピンチョスだけで察することができます。
 (257847)

サラダも彩り野菜、キャロットラぺに混じり、季節のイチゴがいいアクセントで、モリモリいただけます。
 (257848)

続いて、名物のカブラナーラ。見た目完全にカルボナーラですが(笑)
 (257849)

うちでもよくやりますが、そもそもかぶらはシチューやグラタンなどのクリーム系との相性抜群。なので、絶対美味しいに決まってる!の組み合わせだろうな、と(笑)
 (257850)

しっかりとパルメザンチーズやクリームソースがパスタに絡み、濃厚な味わいの中、ほのかにかぶらの優しい甘味や風味、繊維。いいバランスでかぶらがクリームの重さを軽やかにし、ずーっと美味しいまま完食できます。時折自家製ですかね、パンチェッタの肉感と旨味も響き、ちょっとグラタンにも似た寒い日に無償に食べたくなるような欲求を満たしてくれる、そんなカブラナーラ。

最近でこそマツコ効果でナポリタンの方が人気なのかもしれませんが、それ以前はこちらが名物というもの頷けるような。

なかなかの人気店なので、前菜食べようと思ったら開店前待機が必要かもですね(笑)ご参考に。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:GULLMAN(ガルマン)
場所:京都市中京区西ノ京池ノ内町8−6
電話:075‐432‐7836
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00
定休日:木曜日・第二水曜日
関連サイト:https://www.instagram.com/gullman2019/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪