2023年12月6日 更新

【京都長岡京】おかんのだし巻きが絶品!呑み処がオープン! セブン商店街では歳末大感謝祭開催中!

 京都も一気に冬型気候となり、遅れていた紅葉も色づき、2023年の12月10日ころまで楽しめそうな予測も出されているようです。居酒屋や洋食店などの新店が相次いでる長岡京市へ温かいものを頂きに足を運んでみました。

新店でにぎわう長岡京

さて、あたたかいおでんできゅっといっぱいやりたいところですね。このところ、居酒屋や洋食店などの新店が相次いでいる長岡京市に足を運んでみました。神足商店街近くに、呑み処「酒とおばんざい憲と良」がオープンしていました。2023年11月29日に行ってみました。また近くのセブン商店会では、恒例歳末大感謝祭が始まっています。
酒とおばんざい 憲と良

酒とおばんざい 憲と良

 「酒とおばんざい憲と良」は2023年10月27日に神足商店街のすぐ近くにオープンしたカウンター席9席だけの小さなお店です。
 店を切り盛りするのは、脱サラして以前からやりたかった夢を地元で叶えたという、夫婦歴34年の遠藤憲之さんと良子さん夫婦です。店の内装は、デザイナーの息子さんが手掛けたといいます。
やっぱり美味しいおでん

やっぱり美味しいおでん

 まずは突き出し、主におばんざいは料理好きの良子さんが担当です。おかんの家庭料理ですが、味は割烹レベル。さらに、こんなにもふっくらと優しい味のおでんは久しぶり。さすがです。
おかんのだし巻き

おかんのだし巻き

 丁寧に巻かれた、まさにおかんのだし巻きが美味しい。
これで500円コスパも抜群

これで500円コスパも抜群

 また、若いころは木屋町で修業もしたという憲之さんが、会社勤めになり、飲み歩きが好きだったため、出張などのたびに全国で食べた美味しいもんを参考にメニューを提供しているのだそう。
 (254683)

 来年には、2Fを改装して宴会もできるようにしたいと話してくださいました。現在は9席のカウンターのみですので、できれば予約をしたうえでお気軽にお出かけください。

店舗情報

店名:酒とおばんざい憲と良
住所:長岡京市神足1-19-3 
電話番号:090-9050-1089
https://www.instagram.com/obanzai_nagaokakyo/

セブン商店街の大感謝祭

セブン商店街の大感謝祭

セブン商店街の大感謝祭

 ところで、阪急長岡天神駅を降りて直ぐのセブン商店会では恒例の歳末大感謝祭が始まっています。商店会の74の店舗から物販1店、飲食1店、サービス1店のスタンプを集めるとそれぞれ卓上カレンダーや老舗和菓子店「菓子処 喜久春」の餡ときなこのつきたて餅がもらえ、セブン商品券がゲットできるガラポン抽選会の権利ができるというものです。ハードルが低いのでゲットしやすいかも。こちらもお気軽に立ち寄ってみてください!
 みなさん、よいお年をお迎えください!

https://sebundori.site/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino