2024年2月15日 更新

【京都銭湯】伏見の名水を使った天然水銭湯&サウナを堪能!地元民ご用達「鞍馬湯」

伏見区、竹田街道近くにある地元の方々ご用達の銭湯「鞍馬湯」をご紹介します。豊富な伏見の天然水銭湯で癒しの時間に。

伏見の名水を使った天然水銭湯

 (258925)

伏見区、大手筋と丹波橋の間あたり、竹田街道から少し入った場所にある、町の銭湯「鞍馬湯」。

最近はサウナブームでもありますが、こちらは地元の方々が集まる憩いの場です。
 (258926)

きれいな地下水が豊富な酒の町、伏見ならでは。こちらでは伏見の地下天然水を使っています。

軟水なので、肌触りが優しいしっとりしたお水です。
 (258928)

靴箱に靴をいれて、番台へ。

このご時世で、入浴料 大人490円は、ありがたいですね。

番台の前が待合スペースになっていて、じつはビールサーバーが用意されており、風呂上りに美味しい生ビールをいただくことができます。
 (258929)

撮影禁止なので、脱衣室や浴槽はHPの写真をお借りして。

古き良き、よく馴染のある脱衣室です。
 (258930)

コンパクトな浴槽ですが、充実の設備です。

主浴槽、電気風呂、生薬の湯、エステ・マッサージジェット、スチームドライサウナ、水風呂。

伏見の天然水を使用。優しい肌さわりのお水です。入浴後は、普段よりお肌がしっとりツルツルになった気がししました。
 (258931)

人気のサウナはスチームドライサウナ方式。

熱源が下にもあるので、下半身から温まります。
またスチームドライなので、柔らかい熱で気持ちよく、汗がでます。
 (258933)

お風呂にはいってスッキリしてから、大手筋商店街へ行ってごはんやお酒を楽しむのもいいと思います。

お店の前に、4台分の駐車場が用意されています。
丹波橋駅からも徒歩10分ほど。西板橋バス停、肥後町バス停からもすぐです。

最新式のスーパー銭湯もいいですが、町の銭湯の独特の良さってありますよね。
伏見の天然水銭湯で気持ちいいお風呂とサウナで癒されてください。

店舗情報

店名:鞍馬湯
住所:京都市伏見区大津町730
営業時間:15:30~22:00
定休日:月曜日
HP:https://www.kuramayu.com/index.html
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン