2018年10月22日 更新

京都で楽しむ正統派珈琲タイム★喫茶 蔦家(つたや)【東洞院六角】

東洞院六角、青瓦が一際存在感をはなつお店老舗コーヒー専門店。流行りのコーヒースタンドも良いですが、マスターの目利きの楚々としたブランドカップで楽しむコーヒーはひと味もふた味もちがいます。

オーセンティックなカフェスペース

 (101875)

東洞院六角にある瓦屋根が品格ある佇まい。
人の往来も多い賑わうエリア。サイドの自販機もお店の一部化としたちょっと気になる喫茶店でした。
 (101876)

大きな木彫の表札、外から見える骨董品が豪奢な雰囲気を醸し出し、一見さんならば少し身構えてしまいそう。
 (107144)

ショーケースにはまるで骨董品屋さんのような見事な古美術品やブランド陶器がディスプレイ。
 (101996)

深い木色で統一したクラシカルな店内。
シックなラィティングに飴色に光る重厚感ある椅子やテーブル。
お席はカウンターにテーブル席。
 (101997)

マスターが目利きしたであろうマイセン、ジノリ、ウェッジウッドなど洒脱なカップが所狭しとディスプレイ。
そして上部には著名人のサイン色紙がズラリ。
 (111892)

京都を舞台にしたアニメ「有頂天家族」にも描写されており思い出の名シーンとシンクロ。

通も唸るコーヒーメニュー

メニュー

メニュー

コーヒーメニューはどれも500円と良心的な価格帯。
内税表示も何気にありがたい。
スイーツには自家製ケーキがいただけるよう。
 (107146)

店内にはエスプレッソマシンもあり、ミラノスタイルのドリンクも楽しめます。
海外のお客様にも受けの良さそうな濃厚コーヒー。
カフェラテ

カフェラテ

エスプレッソマシンでスマートにサーブ。
きめ細やかな気泡で蓋をし、ふくやかな香りを封じ込め口に運ぶとふわっと。
程よい酸味としっかりしたビター感。
 (101998)

ブルーの楚々としたカップはお客様のイメージに合わせて選ばれるそう。
こんなホスピタリティも正統派コーヒー店の醍醐味です。
 (102000)

こだわりの強い親父さんが出て来そうですか、とってもフレンドリーで柔軟性のあるご主人とスタッフさん。
競争の激しい街中で長きに渡り愛される秘訣はこんなところにあるのかもしれません。
 (107145)

しっとりとした空気感に浸りながら寡黙にコーヒーを楽しむ。
特別感をもたらす世界観はせわしない日常に安らぎと活力をもたらしてくれます。
どんなビタミンドリンクよりも
速攻作用がある魔法の飲み物、コーヒー。
襟を正して訪れたくなる、醸し出される気品も魅力的です。
 (113900)

珈琲 蔦家 (ツタヤ)店舗情報

店名:珈琲 蔦家 (ツタヤ)
住所:京都市中京区東洞院六角御射山町260 ロイヤルプラザ1F
電話番号:075-255-5727
営業時間:8:00~19:30 ※土曜日は16時まで
定休日:第3日曜日
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen