世界遺産・京都東寺で700年以上続く縁日!1000店以上が集まる京都最大市!!「東寺弘法市」

毎月21日、世界遺産・京都東寺で開催される縁日。1000店以上が集まる京都最大規模の縁日で、毎月20万人もの客でにぎわう。

目次

世界遺産・京都東寺で毎月21日開催

世界遺産・京都東寺。この日はいつになく車や人で混雑。それもそのはず、この日はちょうど21日。毎月開催される縁日・弘法市を目当てに賑わっています。
東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で行われる御影供の日が弘法市にあたります。

神仏がこの世と”縁”を持つ日とされる「縁日」。この日に参詣すると大きな功得があるとされています。意外と弘法市の歴史は古く、元々年一回だった縁日が、1239年以降は毎月行われるようになったそうです。

毎月1000店以上が出店。食品、骨董、古着、雑貨、工芸品、植木など、いろいろな品が売られています。

弘法市ならではな掘り出し物やマニアックなものも

いろいろ面白いと思ったお店を物色。
まずは市内にある刃物屋さん。ちょうど刃を研いでる最中。

もちろん法要にあたる日ですから、線香や蝋燭などのグッズも。

季節ですね。焼ぎんなんも。

京都に限らず、全国各地からお店が集まります。こちらも人気。

これ、スゴイ気になりました。

焼印。厚焼き玉子やらいろんな食材に押し当ててみたい(笑)

ハーブ系ブレンド茶を試飲。いろいろ健康効果大。

安かったんで、思わず一盛買ってしまいました(笑)野菜類、いろいろと割安で売ってました。

こちらもシーズンですね。黒枝豆。

懐かしのおもちゃ類。

最近またブーム再燃のLP版。といっても、ジャンルは完全に昭和世代向けですが(笑)

食器、骨董品も。

国宝の建物の御影堂は現在改修工事中。でも、これ逆に見応えありました。ちょっと見られない光景。

切り絵。自作ですかね。

着物の古着も種類豊富。年配の女性がけっこう群がっていました。

とにかく、見て歩くだけでも楽しい縁日。12月の「終い弘法」は師走の風物詩としても有名。ぜひ、足を運んでみてはいかがですか?

ヨ~イヤサ~♪

東寺弘法市 への口コミ

東寺弘法市 基本情報

開催日:毎月21日 早朝~16:00
場所:東寺(京都府京都市南区九条町1 )
電話番号:075-691-3325
関連サイト:http://www.touji-ennichi.com/
      http://www.toji.or.jp/