京都町家カフェの代表格「フランジパニ」【鞍馬口カフェ】

小林聡美さん主演の映画「マザーウォーター」のロケ地で有名な古民家カフェ。絵に描いたようなセンスあふれる空間で、ほっこりコーヒータイムは如何でしょうか?

目次

鞍馬口の愛される町家カフェ

地下鉄 鞍馬口駅からおおよそ3分、映画「マザーウォーター」のワンシーンに取り上げられていることでも知られる人気古民家カフェ。
南国風の植栽にシックなブラウンの扉、周りの景観にしっくり馴染んだナチュラルな店構え。

リゾートのような癒し空間

ガラス張りの店内はたっぷりの陽光が降り注ぎ、思わず深呼吸したくなる伸びやかな空気感。

アンティーク家具を配し、お席はテーブルやソファがいい感じにレイアウト。
奥には小上がりになった畳敷きのスペースもあり和洋折衷な設え。

店内には絵本やファッション誌など様々な本があり、表紙の美しい本はセンス良くディスプレイ。
オーナー様の美意識がキラリ。

切り盛りされているのは奥ゆかしい上品なマダム。
お好きなお席へと、お席を指定せずくるろぎの空間を自分で探すのも楽しみの一つ。

メニュー表

文字のみのシンプルなメニュー表。
サンドウィッチやカレーなど王道の喫茶メニューがずらり。
コーヒーはカフェドガウディさんの豆を使われているそう。

万人に好まれそうなコクと酸味

ブレンドコーヒー

私はブレンドコーヒーをチョイス。
一口目は豊かな香りがふわっと。酸味の少ない角のない軽やかな口当たり。
苦味は控えめですが、ミルクをいれてもしっかりコーヒーの風味を感じる万人に好まれる秀逸なお味。

ご常連が続々とこられほっこりした和やかな空気感。
朝は一時間のみモーニングもされているそう。
物腰柔らかで気さくなお人柄に癒される方も多いのでは?
鞍馬口にある隠れ家的ヒーリングカフェでした。

クチコミでの評判

基本情報

店名:フランジパニ
住所:京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462
電話番号:075-411-2245
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日・日曜日・月1回不定休