【京都イタリアン】異色!?の組み合わせ、唯一無二の西陣カルボナーラ『ナガグツ食堂』

和とイタリアンの出会い、その出会いは唯一無二のおいしさ♡記憶に刻み込まれる名物は一度食べたらやみつきに!

目次

路地にひっそりあるイタリアン

西陣エリアは路地を入るといろんな魅力的なお店に出会います。大通りではなく、奥へ入ってまた路地に入ったところにおいしいイタリアン食堂を発見〜♬
大宮五辻の少し北側あたりです。

お店はキッチンを囲む形のカウンター席。
元々バイクの整備士をされていた店主さんが旅をして、その国のお料理を修行してオープンされたそうです。
イタリアンをベースに様々な国の料理をプラス・ワンした個性光るイタリアンを楽しめます。

メニューはこんな感じです。

ワインの種類も豊富で、好みを伝えておすすめを聞くのもアリ★
土日のみランチ営業もされてらっしゃるので、平日の夜なかなか行けない方は週末にも是非!

ここでしか味わえない!!!西陣カルボナーラ★

まずは前菜盛り合わせ(写真は二人前です)
イタリアンに来たら外せないメニューです♡
どれから食べようか、美味しそうで迷います。

きのこを炒めて、マリネ風にしたもの?でしょうか?すこし酸味が効いて、きのこの風味が引き立てられていて美味しかったです。

ブロッコリーの上にはにんにく風味に味付けられたみじんぎり玉ねぎのアンチョビソース。甘めの味付けでこちらも美味しい。

めずらしいゴルゴンゾーラのポテトサラダは、そのまま食べてももちろん美味しいですが、横に添えられているはちみつをかけて食べるとチーズにより深みがででなお美味しい♡

お次は“ムール貝の黒胡椒バター蒸し”
調理中から、たまらなく美味しそうなバターの香り。
ムール貝から出た旨味出汁とバター、たっぷりのにんにく、、、貝の旨味を存分に感じられる一品。
白ワインにもぴったりで、いくらでも食べ続けれそうでした。笑

メニューを見た時から、すごく気になっていた〝西陣カルボナーラ〟カルボナーラの上に見慣れないものが、、、?!
そうです!なんとオンザとろろ昆布!
西陣カルボナーラとは創業明治35年の五辻さんの昆布を使ったカルボナーラのことなんです!

昆布を使ってなにかできない?と、お話を受け、思いついたのが西陣カルボナーラだそうです。
まさかのコラボレーションですが、これがまた絶妙〜〜〜〜♡ソースの中にも刻み昆布がたくさん!
ひとくち食べると驚きの美味しさ!
次から次へと食べたくなる魔の組み合わせ!

濃厚なソースが絡む絡む♡
しっかりと濃厚なソースなんですが、食べていて塩っ辛さを感じるわけでもなく、濃厚なのに食べててももたれないというか、、、一口目の驚く旨さがずっと続きます!他では味わえない特別なカルボナーラ♡

〆にピザもいいなぁと思ったのですが、お隣のお客さんがラム肉を注文されていて、つられて注文。笑
脂身と赤みのバランスが取れたラムは、臭みも全く無く、とっても柔らかい。

塩で食べると、ぎゅっと凝縮されたお肉の旨味をより感じれます。

甘みのある脂身と、しっとりした赤みを一緒に食べるのがおすすめとのこと♡
ふわふわでとろける旨さ!
お腹いっぱいでしたが、ぺろりと食べてしまいました〜〜〜♡

昆布とカルボナーラの初体験の旨さに感激!
定期的に食べたくなる中毒性〜〜♬

3回来店でメンバーズになることができ、お得な特典もあるのでまた近々お伺いしたいと思います。
みなさんも是非!行ってみてください〜〜♡

アクセス情報

ナガグツ食堂
◾️住所
京都市上京区大宮通五辻上ル芝大宮町17番 1階西側
◾️お問い合わせ
090-2052-1569
◾️営業時間
17:30〜22:00
土日のみ
12:00〜14:30 / 17:30〜22:00
◾️定休日
定休日:水曜日
https://www.instagram.com/nagagutsu.s.dal1119/