【新店】四条烏丸6月開業のタイ資本ホテル『ASAI京都四条』の屋台ランチ「ソイギャン」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区四条烏丸すぐの場所に2023年6月開業のタイ資本ホテル内にあるタイストリートフードをベースにしたレストラン。ランチをいただきました。

目次

四条烏丸に新設のタイホテル注目のストリートフードランチ

下京区、地下鉄四条駅すぐの烏丸松原通りに、タイのホテル大手・デュシット社が2023年6月に開業したホテル『ASAI京都四条』。ここ近年、この界隈には新設ホテル開業ラッシュで、気づけば周りはホテルだらけ、というエリアでもあります。

タイ資本のホテルですが、ホテル名「ASAI」はタイ語で「地元の人と共に生きる」を意味し、旅行者と地元民が交流できる場所というコンセプト。

そんなこともあり、館内にタイのストリートフードを提供するレストラン『ソイ・ギャン(Soi Gaeng)』があり、宿泊者以外も利用できるとのこと。そして、現時点でも注目を集めているみたいなので、偵察がてらランチをいただこうとやってきました。

館内入ってすぐの場所にロビーがあり、その奥に広々としたレストラン&バースペースになっています。ロビーとレストランスペースは隔たりなく同化するような間取りになっていて、誰でも気兼ねなく入店できる雰囲気。

店内はタイの食材、日本の器やゴジラのポスターが飾られていたりカジュアルな様子ですが、ゆったりと過ごせるスペースで、ここが繁華街・四条烏丸界隈であることを忘れるような空間。

この時、店内には宿泊客と思われる外国人観光客が半数以上で、ここが京都であることを忘れるようなワールドワイド感あり。館内には世界各国の通貨両替機もあり、その客層も様々であることがわかります。

内装としてはバースペースの格子、これは清水寺舞台を模しているとか。他、障子をベースにしたものなど、和の雰囲気もミックスされています。

そしてメニュー。
朝はモーニング、昼はランチがあり、以降通し営業で夜はディナーとバーが楽しめるそうです。

今回はランチということで、こちら。タイのストリートメニューをベースに、カレーやメイン料理を2品、さらにライス1品、サイドディッシュ1品、ピクルス2品をチョイスするシステム。さらに、月替わりの麺料理もあり、こちらも魅力的。ですが今回はいろいろなものを食べてみたいと思い、チョイスする方のランチ1320円に。

しばらくして自分がチョイスしたランチが登場。まずはメインにグリーンカレーチキン&タイクリスピーオムレツ、ライスはタイジャスミンライス、サイドディッシュにサラダ、ピクルスはサウザンスタイル&レッドシャロットに。

カレーを2種類チョイスする、という選択肢もありましたが、今回はちょっと変化球で(笑)クリスピーオムレツは別盛りかと思っていましたが、このようにオムライス風に登場。ご飯はジャスミンライスになっています。

チキンゴロゴロ入ったグリーンカレー。

これをオムライスの上にかけていただきます。

グリーンカレー自体、わりとココナッツミルクが濃厚で、少量でもしっかりとしたコクと程よい辛味のある味わいですが、それをオムレツがまろやかに中和してくれ、なかなか合います(笑)オムレツの味付け、もしかしたら魚醤ベースなのか、それとの調和もとてもいいです。なんでも、こちらのコックの方は本場タイ人の方とか。

カレーとは別にチリソースが味変材に添えられていて、これをかけると、ちょっと不思議と辛めのオムライス的味わいにもなります(笑)

さらにピクルスの酸味も加え、味や食感の要素を増やし、より複雑で面白い美味しさへとつながります。

カレーのホットさをクールダウンしてくれるサラダもたっぷり。

今回はランチ利用でしたが、カフェタイムのタイ風かき氷やディナーのアラカルト料理も気になるところ。利便性のいい場所にあり、しかもカジュアルながら落ち着いた雰囲気の中食事できるスペースで、お一人様でも快適に過ごせそう。

このホテルの開業に続き、9月にも同系列ホテルが京都駅近くにオープン予定とか。ご参考に。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:ソイ・ギャン(Soi Gaeng)ASAI京都四条内
場所:京都市下京区松原通烏丸東入俊成町
電話:075‐371‐1808
営業時間:7:00~10:30 11:30~23:00
定休日:不定休
公式サイト:https://www.dusit.com/asai-kyoto/accommodation/