【海の京都グルメ】地元民が通う!ボリューム満点洋食が評判「グリルあすか」

海の京都、与謝野町岩滝に地元民が足繁く通う隠れた名店!海鮮ではないもの、地元人気のお店をお探しなら、ボリューム満点の洋食・定食店「グリルあすか」へ。その魅力をご紹介します。

目次

海の街、地元民が通う洋食店

海の京都、天橋立や宮津、京丹後エリアからもアクセスしやすい与謝野町岩滝。観光客で賑わうエリアというよりは、地方ののどかな住宅街にひっそりと佇む定食店があります。

今回紹介するのは、地元民が足繁く通う洋食・定食店「グリルあすか」です。ドライブ好きの方やライダーさんにも人気が高く、店舗横には広めの駐車場も完備しています。

店内はカウンター席もありますが、テーブル席がメイン。和風でどこか懐かしいレトロな空間で、なんだか心が和みます。長旅のライダーさんや、地元で働く方々にとって、まさに「ほっと一息つける憩いの場」です。

メニュー表は驚くほど幅広いラインナップ。ハンバーグや名物の海老フライ、クリームコロッケなどの本格的な洋食メニューを中心に、天ぷらや焼肉、鯖の味噌煮など、和風の定食も充実しています。

価格帯は1,000円台前半がメインで、すべて税込表記というのも嬉しいポイント。弁当やどんぶり、単品などもあり、日常の「今日は何を食べよう」という疑問に必ず応えてくれる、心強いお店です。

ボリューム満点のセットがおすすめ!

こちらのお店は、夜の時間帯でもお得なランチコーナーの定食を注文できるのが嬉しいポイント。

今回注文したのは、特に人気の高い『ビジネスランチ』(1,300円)。

ライスとメインプレートに分かれて提供されるこの定食は、チキンステーキ、ジンジャーポーク、海老フライに加え、ポテトサラダ、スパゲティ、ハム、サラダがのった、お皿いっぱいに広がるボリューム満点の贅沢プレートです。

メインを茶色で統一された、このストレートなビジュアルこそが、食欲をそそる「洋食店の定食」の王道ですね。

海老フライは、 写真の通りサイズもしっかり。荒めのパン粉がザクザクとした心地のいい食感を生み出しています。1本だけでも十分な食べ応えがあり、たっぷり添えられたタルタルソースはサラダにも使えます。

豚肉のしょうが焼き(ジンジャーポーク)は、厚みのある豚肉に、生姜が効いた甘辛ソースが、豚肉の旨みと脂の甘みに絶妙によく合います。ご飯が進むメインです。

チキンステーキは、パリッと絶妙な火入れ、デミグラスソースで提供されます。じゅわっと広がるチキンの旨みに、濃厚なデミグラスソースのコクが加わり、ワンランク上の味を楽しめます。

海老、豚肉、鶏肉を一度に楽しめるこの贅沢プレートで1,300円は、本当にコスパ抜群のお値打ち価格と言えるでしょう。

店内には漫画や雑誌も置いてあり、「街の憩いの洋食・定食店」といった温かい雰囲気です。

公共交通機関では行きにくい立地ではありますが、車やバイクでのアクセスは便利です。

「海鮮の食事に少し疲れた」「地元で人気のボリューム満点の店に行きたい」いう時に、ぜひ立ち寄っていただきたい、海の京都の穴場グルメスポットです。

店舗情報

店名:グリルあすか
住所:京都府与謝郡与謝野町岩滝2275−5
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~21:00
定休日:火曜日