2024年3月19日 更新

【京都】春の嵐山観光で寄りたい!穴場の絶品たまごかけご飯(TKG)「たまごや」

嵐山観光でぜひ寄ってほしい嵯峨の卵専門店「たまごや」。遅めの朝食やおやつに最適なお店です。お土産にもおすすめ。

嵐山観光で寄りたい卵専門店

 (261455)

日本を代表する景勝地、嵐山の「竹林の小径」。国内外から多くの観光客が来られ、連日賑わいます。

今回の目的地は「竹林の小径」ではないので、縁結びで知られる野宮神社前をぬけ、北の嵯峨の方へ進みます。
 (261448)

竹林や嵯峨公園をこえ、落柿舎や常寂光寺へ向かう途中にある、こちらが今回の目的地「こだわり卵専門店 たまごや」さん。
店名のままですが、少し珍しい卵専門店です。
 (261450)

メニューはこちら。
赤にぬき、たまごかけごはん(並、大)、ぷりんが名物メニュー。

生卵が苦手な方用にも、いくつかメニューが用意されています。

遅めの朝食やおやつに最適

 (261449)

赤にぬき(ゆで玉子)、たまごかけごはん、ぷりんを青空の下で頂けます。
10時半から16時までの営業。遅めの朝食やおやつにも最適です。
 (261460)

今回は、たまごかけごはん並をお願いしました。専用の石で卵を割るのですが、乙ですね。
 (261461)

シンプルイズベスト、佃煮昆布とタレだけのたまごかけごはんです。
ツヤツヤな黄身とぷりっと厚みのある白身。一目で卵そのものの質の良さが伝わりますね。
 (261453)

黄身を崩すと、このシズル感。まずはあまり混ぜずに、シンプルに卵とごはん、タレで、卵そのもの美味しさを味わってください。
 (261454)

佃煮昆布がまたいい仕事をするんです。昆布の旨味と塩味が加わり、卵の美味しさが際立ちますね。

卵そのものの美味しさを味わったら、あとは好きなように食べてください。そんなに混ぜずに味の変化を楽しんだり、しっかり混ぜても美味しいですよね。
 (261451)

こんなかわいいゆで卵のオブジェもありました。

自然豊かな観光地のど真ん中、青空の下でゆっくりいただく食事もいいもんですね。
卵や赤にぬき、プリンを買って帰ることもできるので、お土産にもおすすめです。
 (261456)

お店をさらに北へ進むと、すぐに落柿舎です。この辺りまでくると、人通りもかなり減りますので、ゆっくりと観光することができます。

嵐山まで来たら、ぜひ寄ってほしい穴場スポットです。

店舗情報

店名:こだわり卵専門店 たまごや
住所:京都市右京区嵯峨小倉山堂ノ前町24-1
営業時間:10:30~16:00
定休日:水曜日
https://www.facebook.com/840058shop/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし