2017年2月25日 更新

創業60年の京都レトロ洋菓子店!昭和スイーツの素朴な味わい☆「欧風堂」【烏丸丸太町】

たまたま古い建物を探していて見つけた洋菓子店。店の佇まいからもレトロ感がただよう創業60年のお店。素朴な洋菓子に昭和世代なら大歓喜すること間違いなし。

烏丸丸太町駅からスグ

 (72983)

京都には古い建物が点在していて、それを探し歩くのも楽しかったり。神社仏閣や京町家など和モノ建築は言うまでもなく充実してるんですが、洋モノ建築もけっこういろいろあり。

そんな中、こちらを発見。烏丸丸太町スグ。じつは初訪問(笑)
 (72984)

明治、大正の重々しい建築もありますが、昭和ですね。でも、最近では昭和建築もだんだん消えつつある中、ふと足を止めてしまう魅力的な建物。創業60年の洋菓子店。「洋菓子」という響きもどこか懐かしい。
 (72995)

ランプやラッパの看板に、ちょっとメルヘンチックな雰囲気を感じたり。そう、昔の洋菓子店はメルヘンチックでした。夢を与える食べ物的な。
 (72985)

多少予習していって、ワッフルが人気みたいですが、こちらもイチオシみたいです。バームクーヘン。熟練の技を要し、手焼きで手間のかかる逸品のようで、他府県からもここのバームクーヘンを買いに来る方もいるんだとか。
 (72987)

店内。中央のショーケース。
 (72994)

ワッフルも有名みたいです。ワッフルというと、平成世代にはベルギー系の網目状がデフォかもしれませんが、昭和ワッフルはこうです(笑)ほか、ロールケーキも。あぁ、ビジュアルからして優しい洋菓子。こんなにほっこりするのはなぜだろう。あ、自分がどっぷり昭和世代だからか。
 (72986)

バームクーヘン、デカイのしかないのか?と思ったら、切り分けたやつやら小さい小袋タイプまで。京老舗「柳桜園」の抹茶使用のバームクーヘンもあり。
 (72989)

クッキーなど焼き菓子系もいろいろ
 (72992)

そして、このサブレファンも多いみたいです。

奥ゆかしい昭和の味

 (72996)

で、買ってみました。
ケーキ類苦手な方ですが、バームクーヘンは大好物。なので、1本焼きを切り分けたタイプ。700円ほど。
 (72993)

サブレも。1枚76円。
 (72997)

で、食べてみました。
 (72998)

しっとり。そして、卵たっぷりで、甘さ控えめ。とても素朴で優しく、奥ゆかしい美味しさ。まさに昭和味。
バームクーヘンというと、滋賀や北海道の有名店のがありますが。全面に押し出すリッチ感がありますね。あちらは。
 (72999)

そして、サブレ。オウム型ですかね。中央に「OFUDO」。アーモンド風味でサクサク。軽い食感。油分も程よく。甘さもわりと控えめのこちらも素朴な奥ゆかしい味。

なんというか、全てが優しく飽きのこない味わい。洋菓子ってこんなだったかな、と。最近の味に慣れすぎてて。味の主張強すぎるスイーツが主流になってしまったから苦手になってしまったのかな?とか、これ食べながら思ってみたり。
ちょっと、ワッフルが気になります。昭和味を求めてまた来ます。

ヨ~イヤサ~♪

欧風堂 への口コミ

欧風堂 基本情報

住所:京都府京都市中京区竹屋町通烏丸西入ル
電話番号:075-221-2022
営業時間:9:00~20:00
定休日:日曜日
関連サイト:http://www.ofudo.jp/index.html
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪