2016年8月14日 更新

東寺 特大かき氷でひんやりと♪「御生菓子司 東寺 都堂」【期間限定】

すっかり本格的な夏の暑さを迎え、毎日みなさん「あぢー、あぢー」とおっしゃってると思います(本日は台風ですが。。) そんな夏にピッタリの特大かき氷のお店を紹介したい思います。

 (2787)

東寺から大宮通りを挟み、「針小路」を入ったところに特大かき氷をだしてくれる「御生菓子司 東寺 都堂」があります。
 (2788)

見るからに老舗の和菓子屋さんといった外観です。「氷」のPOPが目立ちますね!

特大の本格かき氷でひんやりと♪

 (2790)

抹茶金時の白玉トッピング(500円)にしてみました。見てください、この大きさ。大きすぎてすぐこぼれてしますのでビニール袋がされています。
 (2791)

抹茶味のシロップを使っているのではなく、実際に抹茶をたててかき氷にしてくれます。このお抹茶だけを飲んでみたくなりました(笑)
 (2792)

ようやく半分まで到達しました、ひとりでは結構大変です。普通のかき氷はこれくらいの量ではないでしょうか。ちなみに中間地点にも白玉とあずきがあるので飽きずに最後までいただくことができます。

太陽の下、汗をかきながらベンチでかき氷を♪

 (2794)

ベンチがあるので座って食べられますよ!奥には水道もあるので、こぼしても安心です。かき氷が特大な分、手がよごれやすいのです(汗)
 (2795)

ちなみにかき氷のメニュー表です。ほとんどが250円以下のラインナップになっています。さすがのコスパなので、この日も学生が絶えず来店していました。
 (2796)

もちろん和菓子もたくさんあります。どれもこれも美味しそうでした。今度お土産に買って帰りたいと思います。
おばぁちゃんの愛想のよい接客で、高校生からご近所の方まで、地元で愛されているお店だなーと感じました。なにしろこの安さでこの大きさ、人気が出ないわけがありません!!

閉店間際だとかき氷が売り切れている時もあるのでご注意くださいね!もちろん夏季限定なので、この絶対食べてほしいかき氷です。ぜひお立ち寄りくださいね~!

都堂のかき氷への口コミ

基本情報

名称
御生菓子司 東寺 都堂
住所
京都市南区西九条猪熊町1
営業時間
8:00~18:30
定休日
火曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26021892/

Map

17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン