2017年3月27日 更新

京都世界遺産『有頂天家族』のメイン舞台!新たなおみくじスポットも登場!!おもしろき古都は良きことなり☆「下鴨神社」【京都下鴨】

世界遺産・下鴨神社。少し前の話になりますが、久々に参拝。新たなおみくじスポットやら下鴨神社を舞台としたアニメ『有頂天家族2』放送も迫り、また変化あり。

イベントでも盛り上がりを見せる世界遺産・下鴨神社

 (75052)

すっかり春めき、久々の世界遺産・下鴨神社へ参拝。なんだか、今年に入りいろいろイベント目白押しのように思うのは気のせいですかね。
 (75051)

下鴨神社のシンボル的存在・楼門。壮観なたたずまい。
 (75054)

4月放送予定の『有頂天家族2』。下鴨神社・糺の森に暮らす狸の一家を中心とした、波乱万丈で家族愛溢れるコメディ。森見登美彦原作、久米田康治キャラクター原案によるテレビアニメ「有頂天家族」シリーズ2期目。さらにこのアニメシリーズが京都特別親善大使に就任。

これを機に、「有頂天家族」のキャラクターたちが“おもしろき古都・京都”を紹介する「おもしろき古都は、良きことなり」キャンペーンが、京都市内を皮切りに全国各地で展開中。こんなふうに下鴨神社にアニメ登場キャラパネルも。

御手洗社に新たな立ち寄りスポットが

 (75055)

こちらが有名な御手洗社(井上社)。
 (75056)

御手洗社は湧き水のある場所に社を建てたもので「井戸の上の社」という事から「井上社」とも言われています。
 (75058)

ちょうど紅梅が開花して、春らしい風情
 (75059)

 (75061)

湧き水の湧き出ている所が「御手洗池」、そこから水が流れ出した先が「御手洗川」。この御手洗池がら自然に清水が湧き出る時に発生する水泡を模したのがみたらし団子で、その発祥と伝えられています。
 (75062)

水みくじ・・・こんなん前にあったっけ?
 (75063)

御手洗社すぐ横にこんな授与所が。こんなんあったっけ?と神社の方に聞いてみると、昨年12月に完成した新しい授与所。なので、水みくじもそれと同時に誕生。
 (75064)

で、実際やってみます水みくじ。貴船神社のおみくじもこんな方式でしたね。
 (75065)

御神水ながれる御手洗川に浸すと文字が浮かび上がるという。緩やかな流れがあるんで、流されないように注意(笑)
 (75066)

この水自体パワー水として有名ですから、こういうおみくじが出来るのも自然な流れかもしれません。有頂天家族もあり、ますます盛り上がる下鴨神社。アニメの行方もチェックですね。

下鴨神社 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号:075-781-0010
参拝時間:6:30~18:00
関連URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers