2016年11月11日 更新

創業明治30年の老舗豆腐は不動の人気!京豆腐一筋☆「とようけ屋山本」【京都北野天満宮前】

北野天満宮門前にある老舗豆腐店。同じ建物には、自慢の豆腐料理を振る舞うレストランもあり、昼時には行列を作る人気店。

昼時行列を作る人気店

 (61885)

北野天満宮門前にある老舗。創業は明治30年。年季の入った京豆腐のお店。そして、昼時には2階にある豆腐料理のレストラン「とようけ茶屋」を目当てにできる行列客は見慣れた風景。私も食べたことありますが、冬場の湯葉丼やひろうすの炊いたん、美味しいです。
 (61884)

そして、ちょうどレストラン営業も終わってる時間帯。豆腐の店頭販売はやってますよ。本業ですもんね(笑)久々に美味しいお豆腐でも、と。百貨店でもこちらのお豆腐、売ってますね。
 (61886)

ここから上がると、2階の豆腐料理のレストランへ。午後3時まで営業してるみたいです。遅い時間のほうが並ばずにすむということですかね。

豆腐、ひろうすはバリエーション豊富

 (61887)

そして、お豆腐やらお揚げが冷蔵ガラスケースに。厚揚げやひろうすも。ひろうすも銀杏有り無しやらバリエーションあり。
 (61888)

湯葉もあります。豆腐は黒豆、本柚子などバリエーションもあり。夏場の辛子豆腐も名物。ちょうどその時期上七軒の歌舞練場のビアガーデンで振る舞われる辛子豆腐はこちらのか!と調べたら藤野さんのでした(汗)
 (61889)

うどんとかもありますね。あと、変わったところでは豆乳のカスピ海ヨーグルトとか。

で、家で食べてみた!

 (61890)

で、いろいろ買ってみました。
 (61891)

まずは木綿豆腐。豆腐は木綿派なんで(笑)
 (61892)

まるごと、ドーン!と昆布敷いて湯豆腐にしてみました。カットもせず横着もんですが(笑)崩しながらいただきましたよ。まあ月並みな表現かもしれませんが、大豆の味がしっかり。
絹ごし豆腐を重ね入れて絞る独自製法で、固すぎず柔らかすぎずの所を狙った木綿豆腐。大豆もできるだけ有機栽培、無農薬のもの。ホロホロと崩れる感じが良いです。
 (61893)

一時SNSで話題になった豆乳ヨーグルト。カスピ海ヨーグルト菌を使用。ヨーグルトって、豆乳でも発酵するのか?と思ったら、豆乳は3分の1、牛乳3分の2の構成。なので、発酵は牛乳由来ですかね。
 (61894)

加糖してあるんで、このまま食べられます。すくってみると、ビロ~ンと伸びるヨーグルト(笑)粘ります。後味にほのかに豆乳風味。甘さマイルドでコクあり。ダイエットや美容効果的にはいいかもしれませんね。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

とようけ屋山本 への口コミ

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北野天満宮前 いつもできたての美味しさ!創業330年あまりの老舗「粟餅所・澤屋」【和菓子】

北野天満宮前 いつもできたての美味しさ!創業330年あまりの老舗「粟餅所・澤屋」【和菓子】

寒い日の天神さん参拝の際、食べたくなるお店。創業は江戸時代。一説によると、山城時代に『北野粟餅』として書物に登場しているので、それ以前の創業とも言われています。
【京都北野天満宮】いつ参拝するか?今でしょ!入試直前に京都最強の学問の神へ合格祈願☆

【京都北野天満宮】いつ参拝するか?今でしょ!入試直前に京都最強の学問の神へ合格祈願☆

ちょっとタイトル古めな表現はご容赦ください(笑)もう近々。入試直前。最後はやはり神頼み!ということで、京都最強の学問の神・菅原道真公をお祀りする北野天満宮へ行ってきました。
天神さん近くでもバリスタの味を「LatteArt Junkies RoastingShop 2nd(ラテアートジャンキーズロースティングショップ)」オープン【コーヒースタンド】

天神さん近くでもバリスタの味を「LatteArt Junkies RoastingShop 2nd(ラテアートジャンキーズロースティングショップ)」オープン【コーヒースタンド】

先日お伝えした、チャンピオン大西さんの「LatteArt Junkies RoastingShop」の2号店、北野天満宮店(2nd)がオープン。赤の1号店に対して2ndは黒を基調とした、男前なコーヒースタンドですよ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな