2016年2月15日 更新

三条商店街 そろそろバレンタインチョコ選び☆京都発本格ショコラ店「ダリケー」【チョコレート】

バレンタイン間近。そろそろ伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」も始まりますね。誰かに贈り物をする楽しみもさることながら、いろいろ試食したり自分用に買ってみたりするのも楽しみの一つ。

そして、そんなバレンタインチョコ選びに加えていただきたいお店が一軒。海外ショコラティエの支店とかではなく、ここ京都を代表するショコラティエのお店。
今回は三条商店街にある「ダリケー」をご紹介します。

インドネシア産カカオ開拓から一貫した商品づくり

 (12986)

もうすっかり有名店。今ではここ本店、祇園、JR大阪三越伊勢丹と3店舗。京都の百貨店でもバレンタインシーズンに特設で販売してたと記憶しています。
カカオといえば、勝手に産地をアフリカや南アメリカの国を想像してしまいますが、こちらはインドネシア産。じつは、インドネシアは世界第2位のカカオ産地。東南アジアでカカオが採れるって、ちょっと意外。同じアジア圏のカカオと思うと親近感わきますね。
こちらのご主人、もと外資系金融機関の金融アナリストという意外な経歴。一念発起でインドネシア産カカオを開拓。製法指導もして日本向けカカオ市場の道筋を作ったんだとか。
そして、生産者とのフェアトレードを実践。皆にとってウィンウィンなシステムづくり。すばらしい!

芳醇なカカオが生み出す独自の素敵アイテム☆

 (12989)

そして、チョコレートに話を戻します。以前自分用に買ったものです(笑)オレンジやキャラメルといった洋モノ素材から、ほうじ茶、抹茶、山椒といった和モノ素材を使ったトリュフ。種類は季節によっても入れ替わるそうです。とにかくカカオの香りが芳醇。品質のよさが実感できます。
 (12991)

 (12992)

あと、こんな変り種のお酒も。純米カカオ酒。京都の蔵元との共同開発商品。カカオ型の容器が独特で面白い!見た目ちょっとウイスキー風ですね(笑)
 (12994)

そして、こちらは店で試飲させてもらったカカオ茶。カカオの殻を煮出したもの。すごくカカオ風味が香るお茶。カカオ生産から一貫して手がけてるから、こんな商品もあるんでしょうね。これぞ専門店!超オススメです!!

ダリケーへの口コミ

ダリケー 基本情報

名称
ダリケー
住所
京都府京都市中京区今新在家西町22、1F
電話番号
075-803-6456
営業時間
10:00-19:00
定休日
火曜日
関連URL
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪