2023年9月7日 更新

【京都工場直売所】伏見にカステラ工房の直売所を発見!お値打ち価格で買えます「三源庵」

伏見区、丹波橋近くのカステラ工房「三源庵」の工場直売所をご紹介します。こだわりの美味しいカステラをお値打ち価格で購入できますよ。

伏見にカステラの工場直売所を発見!

 (249249)

伏見区、丹波橋新堀川通近く。このあたりは、南インターが近いこともあり工場が多いのですが、今回は人気の工場直売所をご紹介します。
奥が工場、手前にあるのが直売所です。工場直売所ってなんだかワクワクしますよ。
 (249250)

お店の名前は「三源庵」
カステラをメインに作っている工場・工房で、自社ブランドの他に、色んなメーカーやブランドのOEM提供(相手先ブランド製造)をされているそうです。

「三源庵」では、職人さんがカステラの製法はもちろん、小麦、玉子、大豆、小豆にも特別にこだわっており、京都産のものも多く使われています。
 (249251)

店頭にお徳用のカステラが並んでいます。看板商品の五山と、ふたえ。
定番フレーバーのプレーン、抹茶、ほうじ茶など。2割から4割引きくらいのお得感です。
スタンプカードをもらうと、かすてら倶楽部会員になることができ、会員価格での購入が可能になります。

 (249263)

こちらは通常商品や個装になっているものなど。

カステラって、日持ちもするので、お土産なんかにも最適なんですよね。
あと実はダイエット中のデザートにも最適で、脂肪分が少ないのも特徴です。
 (249252)

せんべいやクッキー、ぜんざいなどもありました。
種類も豊富でビックリ。
 (249253)

という訳で、看板商品の五山を買って帰ってきました。
200グラムで、330円は破格のお値打ちさでした。
 (249260)

じつは、カステラの切り落としを重ねています。
なので別々の方向に底の紙があるので、はがすのが少し手間くらいで、味はそのままです。
 (249255)

切って、お皿にもってみました。
もうふわふわで、少しもちっとした食感。しっかりした玉子のコク、上品な甘さを感じます。美味しすぎて、すぐに切っておかわりしちゃうました。

逆に、切り落としを重ねているからこその食感の違いがあって好みでした。こっちの方が好きって方も意外と多いかもって思ってしまう美味しさでした。

工場直売所めぐりも楽しいですね。カステラが食べたいとき、ぜひ寄ってみてください。

店舗情報

店名:三源庵 直営販売店
住所:京都市伏見区毛利町74
営業時間:10:00~17:30
定休日:第2・第4土曜日、日曜日、祝日
HP:https://www.sangenan.co.jp/about/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン