【京都ランチ】地元民に愛される町中華 ワンランク上の濃厚麻婆豆腐 西院「さくら厨房」

右京区・西院エリアで、地元民から長く支持される町中華「さくら厨房」。飲食街から少し離れた住宅街にあり、普段使いの常連客でにぎわう一軒です。定番中華を丁寧に仕上げる、本格派の味わいが評判の人気店です。

目次

地元民に愛される西院の町中華

右京区の西院エリア、四条西大路交差点から南へ徒歩8分の場所にたたずむ、町中華の人気店「さくら厨房」。
飲食店街から少し離れ、住宅も多い落ち着いた場所です。通りでいうと、高辻佐井通沿いの東側あたりになります。

店内は比較的こじんまりとしており、カウンター席も少しありますが、奥のテーブル席がメイン。
シックな雰囲気の中に、中華らしい装飾もさりげなく取り入れられています。

今回はランチで伺いました。価格は日替わりが1,000円、ほかは1,050円(税込)。

日替わりをはじめ、酢豚、鶏の唐揚げ、海老と玉子のチリソース、四川麻婆豆腐、天津飯、鶏ネギラーメンのランチセットがスタンバイ。
どのランチにもサラダとデザートが付き、ラーメン以外はスープも付いてきます。

癖になる美味しさ、濃厚麻婆豆腐

今回は人気の四川麻婆豆腐ランチを注文。
まずサラダとスープが運ばれ、その後、麻婆豆腐、ごはん、漬物、デザートがそろい、ランチセットの完成です。

メインの麻婆豆腐は、ネギが散らされ、見た目からしてボリューム満点。
調理中から香りがよく、すでに食欲をそそられていました。

肉味噌も豆腐もたっぷりで、肉と醤の濃厚な旨味に、深い辛味と花椒のしびれが絶妙。心地よい旨辛加減で、ヒーヒー言いながらごはんをかき込むのが至福の時間です。
シャキシャキとしたいんげんのような野菜も入っており、食感のいいアクセントに。

しっかり辛く、うっすら汗ばむほどで、完成度の高い麻婆豆腐です。

サラダはキャベツやレタスをベースに、オクラ、トマト、ポテトサラダ、ハムまで入った充実ぶり。いい箸休めになります。
あっさりとしたスープも、麻婆豆腐の旨辛感と相性がよく、全体のバランスも良好。デザートには柑橘系のゼリーが付き、最後はさっぱりと。

麻婆豆腐そのものの完成度の高さに加え、サラダやスープ、デザートまで付いた充実のランチ内容。
これで1,050円は、まさにお値打ちです。

ランチメニューはどれも魅力的で、日替わりも用意されています。この日は回鍋肉でした。
Instagramで日替わりメニューを毎日更新されているので、事前にチェックするのもおすすめです。

西院エリアでおすすめしたい中華ランチの一軒。近くで探している方は、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

店名:さくら厨房
住所:京都市右京区西院西平町6-10
営業時間:11:30 - 14:30 17:00 - 22:00
定休日:月曜
https://www.instagram.com/sakurachubou