2016年2月15日 更新

岡崎 感動!フランス・タルトタタン協会が認めたおばあちゃんの味☆「ラ ヴァチュール」

こちらも超有名店。京都でフランス伝統菓子タルトタタンの美味しい店と言えば、ここ!と皆が太鼓判。全国各地にファンも多いお店。

そして、本場フランスのタルトタタン協会が認めた初代女将・松永ユリさん考案のタルトタタンが今も尚お孫さんに受け継がれて食べられるお店。
今回は、そんな岡崎にありますカフェ「ラヴァチュール」をご紹介します。

受け継がれるユリおばあちゃんのタルトタタン

 (13026)

初代女将のユリさんは2014年に残念ながら他界され、現在はお孫さんの若林麻耶さんが後を継がれ、大切にその味を守られています。
私もまだユリさんがご存命の頃、何度か通いました。その頃はご高齢であまり大量にタルトタタンを作れない、ということでグループで1ピース注文という限定ルールがあったと記憶しています。なので、行く時はいつも1人で(笑)

もう感謝しかない!リンゴ愛を感じるタルトタタン!!

 (13029)

他のケーキも美味しいと評判なんですが、いつもついつい好きなのでタルトタタンを注文。
以前は店内にユリさん専用チェアがあって、そこに腰掛けながらお客さんの美味しそうに食べる様子を見て過ごされてました。年配の方に若輩者の私が言うのは失礼かもしれませんが、とても可愛いおばあちゃんでした。
 (13031)

そして、これが絶品のタルトタタン。トロトロになるまで火入れしたリンゴ。表面は絶妙なバランスでキャラメリゼ。ちょっとビターなかんじがアクセントになってていいですね。そして、添えられたヨーグルトのソースで少し酸味を加えて味を変えてみたり。私自身リンゴ好きなんで、ここまでリンゴをメインに大切に仕上げられていることに喜び、感謝すらしたくなるほど。
おばあちゃんの思いがそのまま伝わるタルトタタン。絶品です。必食ですよ!これは。

ラヴァチュールへの口コミ

ラヴァチュール 基本情報

名称
ラヴァチュール
住所
京都府京都市左京区聖護院円頓美町47
電話番号
075-751-0591
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜日
関連URL
http://aquadina.com/kyoto/spot/716/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪