2016年2月9日 更新

国道十条*「京都醸造株式会社」のクラフトビールが旨くてオシャレでカッコいい【試飲】【立ち呑み】

近頃大人気のクラフトビール。前にご紹介したBUNGALOWでも豊富なラインナップで盛り上がっていますが、京都発祥のクラフトビール醸造所があるのをご存知でしょうか。

京都醸造株式会社(KBC)

 (8880)

 (8881)

国道十条の交差点からほど近い住宅街にある京都醸造株式会社(Kyoto Brewing Company)は今年立ち上がったばかりのブルワリー。
クラフトビールブームに乗ってという側面があると思いますが、エピソードがかっこよくて目を引きます。

立ち上げたのは日本好きな外国人3人

 (8884)

「自分たちが飲みたいビールを作れば良い」ー とある友人のこの一言が忘れられない。
美味しいビールは日本中にたくさんあるけれども、他の味も試したかった。僕たちのように、他のスタイルを味わってみたい人はたくさんいるに違いない。そのような思いからKBCを立ち上げた。
*******
7年以上京都に暮らすクリスは、京都ほど理想のビール造りに適した場所はないと確信していある。我々の様に多様な素材や技術を取り入れ、微妙なニュアンスの違いに気を配りながら、複雑かつ緻密なビール造りを目指す醸造所にとってはこの上ない場所なのである。
これが、KBCのビール職人クリスの「職人の拘り」である。
「京都醸造」というからにはコテコテの京都人が立ち上げたのかと思いきやそうではなく、何とエールズ人、カナダ人、アメリカ人のすべて外国人3人で設立されたとか。クールです!イカしてます!
京都の良し悪しをちゃんと理解して活かそうとされている姿勢が素晴らしいと感じますし、その情熱が消費者に確実に伝わっているのでしょう。新進気鋭でありながらもクラフトビールを扱う全国のお店の注目の的で、人気タップは早々に完売するなどどこのお店でも人気が高い様子。BUNGALOWでも常時数種置いてあり、どれも人気でよく呑まれているようです。

待望の試飲スペースがオープン!

 (8888)

 (8889)

通常ビアバーなどでしか呑めないのですが、この10月にブルワリー内に試飲スペースがオープンしました。この試飲スペースがまたクールです!イカしてます!ビールサーバーもスタッフさんも何もかも雰囲気よくてオシャレ!!
原則週末のみの営業ですが、ブルワリー併設ならではのできたてのビールが1杯600円でいただけます。
その噂を聞きつけ早速呑みに行ってきましたが、立ち呑みスタイルで気軽にいただけるようになっていていい感じ。
ビール好きの皆さんがこぞって集まっておられ、ファンの多さを改めて実感。店内ほぼ満席でしたがそれでもぞくぞくお客さんが来られていて、外で呑めるようにビール瓶ケースをテーブル代わりに用意をされていたぐらい。
ほんの少し乾きモノがありましたが、アテは持参OK。なので慣れておられる方は思い思いのアテでおいしそうに呑まれていました。
 (8891)

種類がそこそこあるのも、いろいろ試せて楽しいです。そしてネーミングのセンスが素敵。日本語ってのがカッコよすぎます!
どれにしようか迷っていたら、どんなのが好みですか?言ってくれたらアドバイスしますよ〜とお声掛けいただいたのであっさり目で…とお願いしたら「与謝野の挑戦」をオススメいただきそれを注文。
与謝野産の生ホップを使っているそうで、まさにメイドイン京都なビール。ライトな口当たりとドライな仕上がりが特徴で、オススメ通りさっぱりと呑みやすかったです。さっぱりだけどビールらしいドライさもあってく〜うまーい!気持よく酔っ払いました。
試飲という言い方をしておられますが、グラスにたっぷり入っていて追加購入も可能なので、充分へべれけになれます。
それぞれの種類に説明があるのも親切。いろいろ想像しながらいただくのも楽しいですね。
 (8893)

そしてグラスやスタッフさんが着用されてるTシャツもオシャレ。クールです!イカしてます!これら購入可能で店内で販売中。特にグラスがよく買われていた印象。確かにこのグラスオシャレだし、家でも使いたいかも!

試飲スペース営業スケジュール

試飲スペースの営業時間は土曜日・日曜日のみ13:00~18:00(LO 17:30)ですが、週末にイベントなどの出店がある場合は休みになるとの事。
11月分の営業スケジュールがアップされていますので、これから行かれる方は参考になさってくださいね。

<10月のスケジュール>
10月31日:13:00~18:00(LO 17:30)

<11月のスケジュール>
11月1日:13:00~18:00(LO 17:30)
11月7日:13:00~18:00(LO 17:30)
11月8日:イベント参加のため休み
11月14日〜15日:13:00~18:00(LO 17:30)
11月21日:13:00~18:00(LO 17:30)
11月22日:イベント参加のため休み
11月28〜29日:13:00~18:00(LO 17:30)

ビール好きなあなた、スタッフこだわり醸造のクールでイカスビールを、クールでイカス試飲スペースでいただいてみてはいかがですか?

京都醸造株式会社 への口コミ

基本情報

住所
京都市南区西九条高畠町25-1
電話・FAX
075-574-7820
アクセス
近鉄十条駅より徒歩約15分、JR京都駅より徒歩約30分、またはタクシーで約10分
営業時間
13:00〜18:00(LO 17:30)
営業
スケジュール
HPまたはFacebookページでご確認ください
関連URL
http://kyotobrewing.com/
https://www.facebook.com/KyotoBrewing
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス