2017年1月1日 更新

【京都四条木屋町】中島みゆきファンはここ集合!平成世代には新感覚☆昭和臭ただようスナック「きさらぎ」

スナックって、久々に行きました。沁みるいい雰囲気です(笑)そして、こちらは京都の中島みゆきファンにはおなじみのお店らしいです。

四条木屋町上がった昭和臭全開の雑居ビル

 (67295)

前から存在は知っていたが今回初潜入(笑)
四条木屋町にある雑居ビル。この周辺は所狭しと飲み屋が充実したエリア。
 (67297)

 (67386)

そして、目的地はこちら。なんでも中島みゆきファンが集うスナックらしいです。京都には他ユーミン(松任谷由実)バーもあるそうですが、こんな一人のアーティストに特化したお店というのもレアですかね。
 (67298)

昭和臭がたまらん感じのエントランス。スナックのエントランスの理想形のような(笑)
 (67300)

中は穴蔵のように狭い感じで6席くらいだったでしょうか。お酒のボトルが並んでて、常連さんキープボトルには顔写真が貼ってあります。
 (67303)

壁には中島みゆきのポスターと、こちらに来店した方々が記念撮影した写真ですかね。壁全面に貼られていて、こちらのお店の根強いファン層の厚さがうかがえます。

で、代わる代わるお客が押し寄せ、つねに満席の人気店。
 (67305)

そして、低料金。角瓶のハイボールを注文しました。
 (67306)

で、こちらでは中島みゆきのCDが揃っていて、お客のリクエストに応じてかけてくれます。中島みゆきファンじゃないとダメですか?という方には、アリス、吉田拓郎、井上陽水など、昭和世代は涙ふけよ!と言いたくなる曲もあります(笑)
で、昔LP版で聞いた以来の曲をかけてもらい、全力で歌ってしまうわけですが、こちらはカラオケ店ではありません(爆)
 (67307)

ご常連のお客の一人、京都在住の仙台出身の方が、皆で飲んで下さいと差し入れ。宮城県限定ニッカウイスキーの伊達。私もご相伴にあずかり、水割りでいただきました。フワリとした甘さ、芳醇な香り。とても美味しいウイスキーでした。カウンターのお客同士で中島みゆき談義も花が咲き、楽しい時間でした。ママさんの和み系雰囲気もいいお店。

きさらぎ へのツイート

詳細情報

住所
京都市中京区西木屋町通四条上る紙屋町367 たかせ会館 2F
電話番号
075-211-3372
営業時間
18:00~翌2:00頃
定休日
月曜日・火曜日
料金
600円~(チャージなし)
関連サイト
http://www.kyoto-oideyasu.com/2010/08/post-136.html
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers