2016年11月5日 更新

嵯峨美横*倉庫跡にオープン!自家焙煎がおいしいコーヒースタンド「SARUT COFFEE(サルーコーヒー)」【11/4開店】

コーヒースタンドオープンが続く京都市内ですが、今度は嵐山エリアにオープン。倉庫跡をリノベーション、天井が高く無骨でかっこいい店構えは、今まで京都になかった雰囲気でとてもオシャレです!

嵯峨芸術大学向かいにオープン!

 (61186)

嵐山近く、京都西郵便局や嵯峨芸術大学がある路地。
少し北に行けば車折神社、嵐山からでも徒歩で来られそうな立地に、11/4コーヒースタンドがオープンしました。

ベンチシートが少しありますが、テイクアウトメインな雰囲気です。
 (61195)

猿を思わせるユーモアなネーミングは、店主さんが「おさるのジョージ」に似ていると言われるのが由来だそう。
またフランス語で乾杯!という意味も兼ねてこの名前にされたとか。

この建物はもともと塗装関係の倉庫だったそうで、高い天井と大きな鉄筋の棚が特徴。時には店主さんご自身も手を加え、リノベーションされたそうです。
今まで京都にはなかったタイプのコーヒースタンドで、カッコよくてクールですよね!
 (61187)

 (61192)

店内奥には焙煎機があり自家焙煎されていて、焙煎したての新鮮な豆でのコーヒーがいただけます。
豆の販売もされていて、ペーパー用に挽いていただく事も、豆のまま購入する事もできます。
また器具も売られており、それらも自由に購入する事ができます。
 (61193)

自家焙煎・ハンドドリップのおいしいコーヒーがいただけます

 (61189)

現状メニューはコーヒーのみで、オリジナルのブレンドが3種とシングルオリジンが用意されています。

有名喫茶店で働いておられたという店主さん、注文のたびにドリップしてくださるのですが、じっくり時間をかけて丁寧にされていて、おいしいコーヒーへの期待が高まります。
 (61188)

そして完成、かわいいスリーブとともに提供していただけます。
どちらかというと深煎が多いそうですが、雑味が少なくクリアな印象ですっと飲めたのが印象的でした。
深煎は苦くて…という方もきっと大丈夫。
ブレンドは1が苦味酸味ともバランスの取れたもの、2はやや甘味が感じられるもの、3はブレンドの中でも一番コクがあり深めとの事。
順番に試して違いを楽しむのもよさそう。
 (61190)

11/13までオープンセールで、コーヒー豆が20%OFFで購入できるそうです。
またポイントカードもあって、ポイントが貯まるとコーヒーサービスなどの特典もあるそうです。

おいしいコーヒーをお探しの方や、そうでなくても観光や散策、郵便局へのついでなどの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨蜻蛉尻町1-11
電話:075-871-0051
営業時間:9:30〜19:00
定休日:不定休
アクセス:嵐電 車折神社駅下車 徒歩約10分/市バス 車折神社前バス停下車 徒歩約5分

H.P:http://www.sarutcoffee.com/
Twitter:https://twitter.com/sarutcoffee
Instagram:https://www.instagram.com/sarut_coffee/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス(さむやん) デブ子デラックス(さむやん)