2016年5月28日 更新

城陽*自家焙煎のコーヒーが美味!ふんわりおうち空間も癒やされる「kaido coffee(カイドウコーヒー) 焙煎所」【カフェ】

城陽の住宅街でこじんまりと営業されている「カイドウコーヒー焙煎所」。自家焙煎で豆を通販されながら、ミニマムスペースでカフェ営業もされています。

住宅街の一角にさりげなく

 (35930)

 (36051)

Instagramで見かけて以来、行きたくて仕方なかったこちら。今回チャンスに恵まれて訪問することができました。
場所がわかりにくいという噂でしたが、本当にわかりにくい!
しかも離合も苦しい細い路地を進んでいかなければならないので、たどりつくまで結構苦労しましたが、着いてみるとそんなことを忘れさせる素敵で居心地いい空間が広がっていました。

納屋?を改装し焙煎所とカフェを併設

 (35931)

 (35933)

店主さんのお住まいの敷地内の納屋を改装して、焙煎所とカフェスペースを用意されています。
聞くと焙煎は9年ほど、カフェは3年ほどされていて、地元では定番のお店だとか。
実際訪問中にご近所の方が豆を買いに来られたり顔を出していかれたり…普段の光景なんでしょうけど、そんな日常に何だかほのぼの。
ここだけゆったり時間が流れているような錯覚。
 (35936)

 (35937)

とても立派な焙煎機で焙煎されていますが、値段をよく見ると300円台!?
通常売られているのが5,600円台なので、およそ半値ぐらい。
何でこんなに安い?本当にいいの?と驚くくらいのプライス。
何でも自宅でされているので賃料がかからないから、お手軽な価格で提供しようと頑張っておられるのだそうです。

4席ほどのミニマムなカフェスペース

 (35938)

 (35939)

 (36178)

カフェスペースはカウンター4席ほど。なので2組くればいっぱいな感じですが、これぐらいがココの雰囲気に合っていていいのかも。
レトロな家具やインテリアやしつらえのセンスがとても素敵で、こういう雰囲気が好きな人は間違いなくハマる空間。
さりげなく流れるBGMも相まって、静かに贅沢な時間が過ごせそう。
 (35942)

外にテラス席のようなものがあったので、そこでいただく事に。
その旨告げるとわざわざ蚊取り線香を付けてくださったり、整えたりしてくださいました。
何だか申し訳なかったですが、その心遣いがまたうれしくて!

暑すぎない気候だった事もあると思いますが、グリーンを眺めつつ気持ちよく過ごす事ができました。
自然光の中にいると、時間が経つのを忘れてしまうぐらいのんびりしてしまいますね(笑)。
 (35943)

丁寧にハンドドリップされたコーヒーが運ばれてびっくり。
大きめマグカップになみなみと注がれていて、通常の2杯分ありそう。
それでいて1杯350円と、カフェ利用でもびっくりなプライス。
店主さんの娘さんが焼かれているケーキやクッキーも足して、おいしくのんびりなコーヒーブレイク。

器やカトラリーも味があって素晴らしい。お店の雰囲気に絶妙にマッチしています。
 (35944)

コーヒーは私はブラジル、連れはモカを選びましたが、それぞれコクはあるけど雑味のないクリアな印象。ブラックでも飲みやすくスイーツを引き立てていました。
これだけの量があってもくどくなく、すっきり完飲できていい感じでした。
コーヒーはブレンドもありますが、シングルの方が個性がわかっていいのかも。
 (35946)

 (35945)

通常は焙煎とカフェ営業ですが、時々イベントをされたり作家さんとコラボされたりも。
普段もとっても素敵なのですが、イベント時は新たな魅力が発見できるかも。
ブログで情報公開されていますので、気になる方はチェックしてみてください。
またコーヒー豆は通販もされていますので、遠方で買いに行けないという方は検討してみてはいかがでしょうか。
 (35950)

お話がお上手で、ふんわり柔らかい店主さんの雰囲気がまた素敵で、だからこそのこのお店が魅力的なんだろうと思います。
豆を購入するだけで出向いても、きっとそのお人柄を感じられるはず。

街ナカでは味わえないゆったり流れる時間とともに、店主さんの温かい気持ち溢れるコーヒーを心ゆくまで味わってみてはいかがでしょうか。
 (36181)

kaido coffee 焙煎所 on Instagram

kaido coffee(カイドウコーヒー) 焙煎所 店舗情報

住所:京都府城陽市久世北垣内87-1
TEL:0774-52-9678
営業時間:10:00~17:00
定休日:日・月曜日
アクセス:近鉄電車 久津川駅下車 徒歩約7分
H.P.:http://kaidocafe.exblog.jp
33 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん