2016年4月20日 更新

二条*グリーンに癒されいただく「CLAMP COFFEE SARASA (クランプコーヒーサラサ)」の至福の1杯【カフェ】

二条のオサレカフェとして名高い「CLAMP COFFEE SARASA」。モーニングが終了、落ち着きを取り戻しゆったり過ごせるオトナカフェとしてさらに魅力を増しています。

二条のオサレ&男前カフェ

 (29766)

 (29767)

二条駅に近く、少し奥まったところにありますが、蔦が茂る独特の雰囲気がとても素敵なこちら。
2013年オープン。市内数店舗展開されている「さらさ」グループで、さらさで使われているコーヒーはすべてこちらで焙煎されています。
そう、自家焙煎がメインのコーヒー主体のカフェです。

人気だったモーニングは終了、コーヒーメインに

 (29768)

以前されていた、パンと自家製ピクルスが絶品のモーニングが有名で行列が絶えなかったのですが1月末で終了、より焙煎に力を入れておられます。
・・・その代わり的な感じで、三条会商店街のさらさ3の前で、毎朝8〜11時の間コーヒースタンドを営業されています。この情報は近々お知らせします・・・
 (29769)

 (29770)

 (29788)

アンティークでメンズライクな雰囲気が、ほかのさらさにはない感じでカッコいい。

焙煎・コーヒーメインにされたからか、モーニングがブームになる前の静かで落ち着ける店内になっていました。
モーニングもおいしくて素敵でよかったのですが、こちらの方がココの雰囲気に合っているなぁと個人的には思います。

主に男性スタッフさんが切り盛りされていて男前な雰囲気だから、余計そう感じるのかもしれません。
 (29773)

 (29775)

立派な焙煎機から香るコーヒーのいい香り

 (29771)

 (29774)

立派な焙煎機がインテリアに馴染んでいて、これまたカッコいい。
訪問時豆を選別されていたのでしょうか、カウンターでこのように広げておられました。
スタッフさんにはいつもの作業だと思いますが、これさえもかっこよく見えてさすがクランプコーヒーだなぁ〜カッコいいなぁとため息。そして激写(笑)。
焙煎されている時は、きっと香ばしい香りが店内に広がるのでしょうね。
コーヒー豆の販売もありますので、自宅で飲まれる方はぜひご購入を。

コーヒーメインに絶品の焼菓子も添えて

 (29772)

さすが自家焙煎だけに、コーヒーの種類が豊富。
ブレンドからシングルオリジンまで好みで選ぶ事ができますので、コーヒー好きさんも納得なのでは。
しかもお値段お手頃で全品テイクアウト可能です。
 (29777)

フードはケーキやマフィンやクッキーなどのお菓子のみ。
ですがコーヒーを楽しむための脇役?と思いきやきちんと手づくりされていておいしいです。
マフィンは2日に1回程度フレーバーが変わるので、その時々でいろいろ楽しめます。

グリーンに癒やされる特等席

 (29778)

どこに座っても素敵で落ち着けるのですが、個人的には窓際カウンターがオススメ。ややイスが硬めですがそれもご愛嬌。
窓からこぼれる自然光がとても美しく、また蔦の美しいグリーンに癒やされます。これぞクランプコーヒーな景色!
そしてどこも絵になるので写真が楽しい!この時もあーだこーだ撮りまくりました。
これほどいろんなところが絵になるカフェも、そうそうないと思います。
 (29779)

コーヒーはブレンドを。酸味がしっかり感じられる軽めタイプ。すっきりいただけました。
 (29780)

一緒にマフィンもいただいたのですが、この時はチョコとブラックチェリーでした。
しかもイートインの際は温めてくださるので、チョコがほのかに溶けて絶品。ほろほろ崩れるのもいい感じ。
しかも大きめ粒のブラックチェリーの酸味が絶妙でめっちゃおいしかったです!
 (29776)

他のさらさはメニュー豊富ですが、こちらはあえてコーヒーと+αのみ。
でもそれだけコーヒーで勝負されているという事でしょうし差別化も図られているのでしょう。その潔さがカッコいいですし、クランプコーヒーならではの雰囲気といい意味でのダークさや静かさは、ほかのさらさになくて貴重だと思います。

一見男前だけどクールなスタッフさん。ですがとてもフレンドリーでトークも楽しませてくださいます。
いつものさらさもいいですが、たまにはこちらでコーヒーを傾けながら静かに過ごしてみてはいかがですか?

CLAMP COFFEE SARASA on Instagram

CLAMP COFFEE SARASA(クランプコーヒーサラサ) 店舗情報

住所:京都市中京区西ノ京職司町67-38
電話:075-822-9397
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日
アクセス:JR・地下鉄二条駅 徒歩約5分

H.P:http://www.cafe-sarasa.com/
36 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス(さむやん) デブ子デラックス(さむやん)