2016年8月7日 更新

京都かき氷界の注目店!夏場は行列人気!!創作氷のセンス光る☆「菓子・茶房 チェカ(cheka) 」【京都岡崎】

ずっと、ここのかき氷を注目しつつ、ようやく初訪。かき氷マニアの間では人気のお店。ここのかき氷を求めて行列も。

動物園裏手にあるスイーツカフェ

 (48626)

ずっと注目しつつ初訪問。それほど、洋スイーツが大好き!というわけでもないので(笑)
 (48627)

ただ、この時期だけは例外。こちらのお店は創作系かき氷でも評判。ひっそりとした界隈で、夏場ここの店の周りだけ行列出来てるのを何度か目撃。今年はけっこう早い時期からかき氷提供されてました。チェックだけは前々から(笑)
そして、やはり人気店。この日も、ちょうど店を出る頃には行列でした。皆かき氷狙い。

カフェスペースは2階。1階は対面販売の洋菓子店

 (48628)

入り口扉を開けると、いきなりガラス張りの厨房と洋菓子が入ったガラスケース。そして、店員さん。あれ、カフェじゃないの?と一瞬不安に。
どうやら1階で注文して、2階のカフェスペースでいただくシステム。
この日はとにかく熱中症寸前だったので、身体が欲しがるに任せてパイナップル氷を注文。あとでわかりましたが、プリン氷も有名で、かき氷の中にこちらの自家製プリンが埋め込まれていて人気。つぎはそれだな。

2階のシンプルで無垢なカフェスペース

 (48629)

カフェスペースは、窓際のカウンター席とテーブル席。そして、こんな小上がりの座敷席。
 (48631)

鉄ですかね。こんな可動一人テーブルでいただくことに。
 (48630)

洋というか和というか、シンプルな内装。そして、小さなおくどさん。実際茶釜使ったりするんですかね。

酸味と甘味が爽やかなパイナップル氷

 (48632)

そして、こちらがパイナップル氷。黄色いかき氷って、なんか新鮮な感覚。ビジュアル的にもかわいい。
 (48633)

そして、一口。果肉たっぷり。甘さと酸味のバランスがいい。というか、もしかしたら、パイン缶をミキサーにかけて、みつとして仕上げてるのかも。でも、これ氷に合う!そして、別添えのシロップも途中足しつつ、最後まで美味しく一気に完食。そうか!このパターンがあったか!!と目からウロコのかき氷。今度はプリンですかね。楽しみ。

ヨ~イヤサ~♪

菓子・茶房 チェカ への口コミ

菓子・茶房 チェカ 基本情報

店舗名:菓子・茶房 チェカ
住所:京都府京都市 左京区岡崎法勝寺町25
電話番号:075-771-6776
営業時間:10:00~19:00(無くなり次第終了)
定休日:月・火曜日
関連サイト:https://www.facebook.com/kashicheka/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪